物事には、人それぞれ拘りが有る様ですが、キャンプに於いても其れは同様です。
私の友人の中にも、「テント派」と「キャンピングカー派」がおりそれぞれの 長所(短所はあまり言わない)を話しています。
 私は、平成8年10月に車をボンゴ・フレンディーに変えてから車内泊に変わり ました。それ以前はテント泊だったのですが、平成7年のキャンプは、4回連続大雨 ,内台風並み2回と云う散々な内容でした。
此には私も感じていましたが、設営 、撤収時及び帰宅後のメンテナンスの煩わしさ、就寝時の不快さと不安。
少々の 雨では、ヘコタレ無い家内も此の時ばかりは参った様で「此からは、車内泊でなけ れば嫌だ。」と言い出しました。此をきっかけに10月上旬にボンゴ・フレンデ ィーを購入。早くキャンプに行きたい気持ちとは裏腹になかなか時間の取れない 日々を過ごしながら仕事の都合を調整し11月の連休に待望の1泊2日のキャン プに出かけました。
 その日は、テント以外は全て持参したのですが車内泊をして感じた事は、設 営・撤収に係る時間が少なくなりました。其れは、フィールドに居れる時間が増 えた事に成り、時間に余裕の無い人にとってはメリットだと思います。
一方、マイナス点も幾つか有ります。ほんの一例ですが気が付いた事は、

    1.えっ 地震か?
      就寝時、防震ジャッキが無いと誰かが、寝返りを打つ度に「地震か?」          
      と思う位揺れます。
      
    2.雨漏れ?(結露)
      此も就寝時の事ですが、朝起きると人息で全部の窓ガラスに結露が発生
      します。

    3.案外寒いね!!
      11月下旬と云う事もあってか、車内に居ても結構寒いと感じました。            
      此は車体や車体の下を流れる風の影響だそうです。

以上、気が付いた点を取り上げてみました。が、何回も車内泊を繰り返す内、 今では殆どの事は対処し、とても快適なキャンプを過ごしています。
ですが、私は偶にもう一度テント泊をしてみたいと思う時も有ります。
・・・・・と思いつつも平成12年に自走式キャンピングカーを購入してしまいました。


 

ボンゴ・フレンディー

 前にも述べましたが、私は平成8年10月にボンゴ・フレンディーを購入し、専ら キャンプに使用しています。其れまでは、家内の車ランドクルーザー・プラドで アウトドアを楽しんでいました。
最初のボンゴ・フレンディーの印象は、「値段の割には、なかなか良く出来て いる車だ」と思いました。4年間使用し長所として感じた事は、


1.電動ポップアップルーフ
  スウィッチ1つで就寝スペースが出来る事。

2.電動ロールカーテン
  格納時がスッキリしていてとても使い勝手が良い。

3.エンジン
  高速道路でも、一般道でもストレス無く走り、わりと燃費も良い。 

4.フルフラットシート
  他社の1BOXや1.5BOXと比較して割と平らに為り2列,3列目のシートフ ラットに
  すれば大人2名分のベッドに早変わり。
  注:今の市販車ではホンダ・スッテップワゴンが一番フラットに為ると思われる。)

5.居住空間
  5ナンバーサイズでありながら、ボクシィースタイルの為圧迫感が無い。
 
  又、短所(改良点)も幾つか有ります。

1.ノーズダイブ
  フロントの足周りが柔らかい為か、ブレーキを踏み込むと、ノーズダイブ が大きく
  感じ停止時に其の反動の揺り返しが、必ず起きます。

2.車体バランス
  一般道ではあまり感じない事ですが、車高が高い上、オートフリートップ の為、
  山間部やワインディングロードでは、ロールが激しく同乗者が、車酔 いを起こす。

3.ヘッドライト
  ヘッドライトが、とても暗い感じがします。(社外品の補助灯を取付対処 しました)

4.エンジンの位置
  ノーズが有るのにエンジンの位置が今迄の1BOXと同じ位置に有る為、前列から
  2列目へのウォークスルーが出来ない。
 
  等、有りますが全体としては、可成り気に入っています。



一つ前に、戻る