キャンプスナップ 2003年

8月11日〜8月17日  6泊7日 
栃木県     キャプテル那須
茨城県 大子グリーンヴィラ 
千葉県    千倉漁港岸壁 
アクアライン 海ほたる駐車場

夏期休暇を利用し8月11日から6泊7日にてキャンプキャラバンに行って来ました。
昨年は『ヤナセ・モトスパーク』を中心に1カ所でのんびり過ごしていましたが、今年は其の『モトスパーク』が閉館してしまい、以前より1度は行ってみたいと思っていた『キャプテル那須』へお邪魔をする事になりました。
午後22時に自宅を出発し燃料を入れる為、いつも利用しているガソリンスタンドへ行くが此方もお盆休みの為休業!
周辺のGSを廻ってみると殆どの所が休業中でやっと1件セルフのGSを発見し準備万端出掛ける頃には午後23時近くになっていました。
しかも都内を抜けるには渋滞しており本日のP泊地『大谷SA』に着いたのは午前3時近くになっていました。

大谷SAを出発しりんどう湖ファミリー牧場に行きました。 が・・・!
入場するだけでも可成りの出費!しかもキャンプ場に行くまでの繋ぎだったので直ぐに取りやめました。(笑)
サイト風景 1

チェックイン迄には少し早かったのですが、電話で確認すると快く了承して頂けたので少しは早めのチェックインとなりました。
サイト風景 2

右奥が管理棟 
その手前に水深120cmのプールとジャグジーが有ります。
サイト風景 3

北米スタイルに拘った感じのサイトです。
フル・フックアップと設備にはありました。
なので電話回線のやり方を尋ねてみると残念な事に電話回線は繋げて無いとの事でした。
サイト風景 4


中心に小高い丘状の芝生広場があり、
子供達を遊ばせる事が出来ます。
我が家は、ココでウレタンブーメランをして遊びました。
サイト風景 5

隣のサイトにはハイマーにお乗りの初老のご夫妻の方がお見えになっていましたが・・・!
お話しするチャンスがありませんでした。
残念!!!
サイト風景 6


管理棟脇からの撮影
プールとジャグジーはこんな感じです。
サイト風景 7



プールサイドから“ベゴ”を望む風景
サイト風景 8

ビール片手に焚き火をしているママ
ダッヂオーブン料理の火を熾している最中です。
プールサイド 1

ジャグジーに入る“ももくん”&“あっち”
しかし、あっちはここから入れませんでした。
プールサイド 2



次男“あっち”くん
プールサイド 3

長男“本物のももくん”
管理棟
管理棟 室内1

ダーツやスロットマシンをディスプレイしてあります。
手前には焚き火台や車いすを販売していました。
管理棟 室内2



カナダ国旗が店内外に飾ってあり北米ムードを醸し出していました。
管理棟 室内3


受付でお客様を案内して居る管理人さん
管理棟 室内4

ベッカムの写真入り傘
こんなの売ってるの!?
サイト風景 9

12日 午後5時30分頃の撮影
長男が「夕日が綺麗だヨ!」と言うので行ってみると見事な夕焼けでした。
サイト風景 10

夕日をバックに次男“あっち”
いつもながらのピースサイン!(笑)
今夜の晩ご飯
ステーキを焼きました。
サイト風景 11

あまりにも夕日が綺麗だったので時間をずらして撮影してみましたが・・・!



8月13日 南が丘牧場にて

7月の連休に『塩原グリーンビレッジ』に来た時、次男“あっち”が牧場を見つけ「おんまさんに乗りたい」と行ったのがキッカケで今回牧場に遊びに来ました。
その時あっちは「白い馬に乗りたい!」と言っていましたが、おかーさんはすかさず「白い馬は王子様しか乗れないんだよ!」と言っていました。   果たして結果は・・・・!

南が丘牧場にて 長男&次男 三男“まちゃくん”の面倒を見ている
長男“本物くん”
今回のキャラバンで“あっち”が一番楽しみにしていた『おんまさん』しかもこの時白い馬に乗りたいと行っていましたが、偶然にも白馬に乗れました。 おかーさんと一緒に白馬にまたがり!
しっかし 王子様って感じじゃ・・・!(笑)
11歳にして初の乗馬経験
何だかへっぴり腰に見えます。
小さい頃、丁度次男位の時に静岡の『まかいの牧場』で乗馬のチャンスはあったのですが、その時は馬が怖くて乗れませんでした。
乗ってみるとイイ気持ち!
だけどとってもおしりが痛いです。
いつも何かを仕掛ける“本物くん” 左隣の写真を撮る時 あっちの口元に異変を発見!
其れがこの正体です。



8月14日 茨城県 大子グリーンヴィラ

14日午前11時 雨の降りしきる中、長男と撤収作業を済ませ2日間お世話になった『キャプテル那須』を後にし、一路本日の目的地『大子広域公園グリーンヴィラ』に向かいます。

サイト風景 1
正面が管理棟です。
サイト風景 2
管理棟正面のフリーサイト
この日は雨の為、キャンセルが有ったのか少し少なげでした。
サイト風景 2

その分広く使えてお隣さんも気にならないかも!
サイト風景 3



豪華なコテージです。
我が家より立派な作りでした。(悲)
サイト風景 4
一番奥のキャンピングカーサイトG
特に我が家のサイトは一番広かったです。だって・・・21fが楽々2台駐車出来るしそれにココでテント3張りとタープ3つが楽々広げられる程広かったです。
しかし・・・!雨の中移動し以前降りしきる雨に設営すらしませんでした。
此じゃまるで駐車場と同じです。
サイト風景 5





お向かいにいたカプリス・ロングにお乗りの“五十嵐さん”
ガルヴィーズのメンバーさんとの事でした。
管理棟内

色々な商品が展示してあり手ぶらでキャンプが出来る位、レンタル品も充実していました。
お風呂 1

大人400円 子供200円
とても綺麗なお風呂です。
お風呂 2


露天風呂まで有ります。




8月16日 千葉県  

8月15日に千葉県に向かい移動しました。
目的はこれ又“あっち”の「シャチが見たい」の一言で『鴨川シーワールド』に行く事に。
ベース基地は千倉漁港岸壁です。
カミさんの両親の実家と目と鼻の先!「晩飯と風呂は此方でゴチになろう!」と一方的に思いこみすかさずご厄介に!(笑)
しかし・・・! ここからが悲劇の始まりでした。

 千葉に入って外房と内房を繋ぐ道路の閉鎖が結構有りました。
「それなら海岸線」と思い走っているとこれ又、金谷の手前辺りで道路閉鎖に逢いホントに参りました。
それと・・・予定していた鴨川シーワールドへ行ってみると駐車場が2時間待ち!
しかも我が家のは「大きいので何時になるか解らない!」との事、そんな訳で急遽予定を変更し『道の駅』巡りをしてきました。
それにしても・・・!昨日はメチャクチャ大変な思いをしました。

何がって!?

それは・・・木更津の『竜宮城』って云うスパリゾートに行く途中道を間違えてあぜ道の様な道に迷い込んで・・・対向車は来るは後ろからは来るは・・・何とか後ろの車にバックして頂き道をそれると今度はその道がT字路に為っていて道幅が2.7m〜3mって位しかも向こうは畑ときてる!
左折するのに何十回切り返した事か・・・!

帰りは帰りで危うくアクアライン入り口を逆走しそうになるし・・・!
ホントに疲れた!

んなモンで昨日の夜は『海ほたる』で1泊してしまいました。が・・・!海ほたるでP泊をするモンじゃありません!
何故って一晩中『ハワイアン』が流れててなかなか寝付かれませんでした!(笑)

そして! 今日は次男『あっち』の誕生日!!!
片づけを終えて『あっち』の大好な焼き肉を食べに行きました。

道の駅『とみうら』
予定していた鴨川シーワールドを急遽道の駅スタンプラリーに変更しました。
道の駅『きょなん』
天候のせいか閑散としていました。
『竜宮城』のロビーで大はしゃぎの“あっち”くん
ここに来る迄、おとーさんは大変な思いをしたんだゾ!
沢山のお風呂に入り感激しているお二人さん
「又、来たい」と言っていましたが、おとーさん的には財布の中身が・・・!
道も細いし! も〜いやだ!
このエアーホッケー少し空気の出が悪くパックが思う様に滑りません。
だけど、3回もやってました。(笑)
やっぱり乗り物は好きですね!
“本物くん”&“まちゃくん”
最近おニーちゃんらしさが出てきました。
深夜に帰るのも近所迷惑になるので本日は『海ほたる』でP泊
廻りには誰も居なくてイイのですが、一晩中BGMでハワイアンがかかってました。
翌日朝の撮影
海ほたるの最上階
木更津側を望む
まるで豪華客船かと思う風景です。
川崎側を望む
生憎の小雨模様!天気が良ければ京浜工業地帯から横浜横須賀方面が一望出来ます。
木更津側を望む



8月17日 帰宅後自宅にて

8月17日

 午後1時に帰宅し後片づけの後あっちの大好きな焼き肉でお誕日を祝いケーキを買って自宅で改めてお祝いしました。