ネットマナーを考える100の質問



ふと、あるサイトで見かけて読んでみて、「ああ、ナルホド」 と考えさせられた質問集です。
ネットもサイト運営も、結構な年数になる私ですが、ちゃんとネチケをわきまえているか、ちと不安です(^_^;
恐ろしく勘違いしていないとも限りません。 ネチケの一環として、私なりに考えて答えてみました。
皆さんは、どう思われます? 一緒に考えてみませんか?
「間違っているのでは?」 という物があれば、ご意見伺いたいと思います。

質問は、コチラ↓からお借りしてきました。
ネットマナーを考える100の質問

〜読み手への参考に・・・〜

・HNを教えて下さい。
 忍 翔蘭 (しのぶ しょうらん) です。

・ネット歴はどの程度ですか?
  です

・HPの運営歴は?
  です

・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
 ここ数年の間に “アラシ” にあってしまいました。
 掲示板への悪質な連続書き込みや、カウンターを何らかのツールを使って何千回と回されました。

・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
 数年前、あるサイトのメイン掲示板にアラシがいたのですが、サブの掲示板にチラッとそのアラシの事を 「暇な人がいる」 ような事をカキコしてしまいました。 サブの方には被害がなかったので、アラシもチェックしてないのかと勝手に思ってしまって。
 しかしながら、しっかりチェックしてたみたいです。アラシが反応して、サブ掲示板にもカキコが入れられてしまいました。
 その節は、申し訳ありませんでした。 チョット考えが甘かったです。

〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜

・サイトを公開している目的は何ですか?
 コンVの良さを広く知って貰いたいから。
 リアルタイムで見ていなくても、ゲーム 【スパロボ】 シリーズでコンVを知って興味を持った方々もいますし。
 ただ、私の表現力で、その良さを表現し切れてるかどうかは不安 … 。

・あなたの考える 「掲示板」 の原則って?
 管理人と閲覧者の方々の交流の場ですから、一般常識を持って楽しんで頂ければ。

・同じく、「メール」 の原則って?
 普通の手紙と同じでしょう。
 挨拶と名を名乗る事は基本。 用件も読みやすく、まとめられると良いとは思いますが … 。

・同じく、「チャット」 の原則って?
 パソを挟んでいるのでお互い姿は見えませんが、面と向かって話しているのと同じですので、対話する時の一般常識を持っていれば良いと思いますが。
10
・同じく、「リンク」 の原則って?
 『リンクしたい事を事前に報告 → 管理人より承諾 → リンク → リンクしました報告』 というのが基本かとは思いますが、サイト独自のリンクルールが有る所は、それに従う。

〜あなたのサイトでは、これOK?〜
11
・掲示板にて 「今日こんなことがあったんですよ〜」 HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。 OK?
 世間を騒がせているような皆さんで話せる話題ならばともかく、あまりにも個人的過ぎるものは、どう突っ込んで良いかも分からない場合がありますので、避けて頂きたいです。
 事と次第によっては、注意を促すか、問答無用削除にする場合もあり得ます。
12
・「一言 (ひとこと) 書き込み」 への対応は?
 “アラシ” と取られてしまっても仕方ないですよね。
 前のカキコで書き忘れた事の補足とかなら、まだ良いですけど。 それ以外は、少々失礼になるかと … 。
13
・「タメ口」 はOK?
 良く見知った友人ならばOK。
14
・タグ使用はOK?
 構いませんが、多用は避けて下さい。
15
・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
 一部分に持ってくるくらいならともかく、フルネームで同じなのは、ややこしいので、不可でしょう。
 一生懸命、良いオリジナルHNを考えて下さい。
16
・マンガやドラマ、ランキングなどの 「ネタバレ」 、規制してますか?
 コンVは既に放映が終了して 経っていて、ネタバレは存在しませんので基本的に規制はしていませんが、他の漫画やアニメなどの話題があがっている時のネタバレは、他に未見の方がいらっしゃる場合もあるので、せめて反転などで自主規制して頂きたいとは思います。
17
・「隠しページ」 についての発言はOKですか?
 (隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
 発言内容にもよるかと … ウチは 『裏』 が無いので、よく分からないです。
18
・メールで予告無しの 「添付ファイル」 、OKですか?
 初対面の方からというのは不可。
 何回も投稿して下さっている方ならば … 一応可。
 『添付ファイルを送りたい』旨、事前連絡を下さるのが、一番良いですが。
19
・「メル友になって下さい」 どうしますか?
 申し訳ありませんが、ご遠慮します。
20
・「相互リンクして下さい」 は、アリ?
 ウチは、リンク申請があった場合は、基本的に相互してます。

〜人好き好きのマナー。 あなたはOK?〜
21
・顔文字使用、良い?
 多用しすぎなければ。
 私も良く使いますし(^▽^;
22
・(笑) などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
 多用しすぎなければ。
 私も使うし(笑)
23
・やめて欲しい一人称はありますか?
 “○○ちゃんは〜” 等と、自分を名前で呼ぶ。
24
・やめて欲しい敬称はありますか?
 え〜っと、特に今は思いつきませんね。
25
・「更新の催促」 、されても良い?
 勘弁して下さい … (^_^;
26
・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
 関係ある話題なら、先レス ・ 横レス ・ レスレスは可。
 全レスはご遠慮下さい。
27
・掲示板記事の連続投稿、構わない?
 構わないですが、無意味な連続投稿は、ご遠慮下さい。
28
・下ネタはどこまでOK?
 ごく軽〜い物くらいなら … 7禁くらい?
 完全に “猥褻” と取れるような物は、公共の場ですし、閲覧者に未成年もいるので、ご遠慮下さい。
29
・グロい話は平気?
 私自身が、ちょいと苦手です。
 他にも苦手な方もいると思いますので、ご遠慮頂きたいです。
30
・読めないHNをどう思いますか?
 読み仮名ふって下さい。
 間違えて読んでしまったら、失礼してしまいますので。
31
・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
 ツッコめるのとツッコめないのがあるので、なんとも … 。
 連発しすぎは、ご遠慮頂きたいですが。
32
・テンションの高い書き込みには 「ひく」 ?
 どのくらいの高さかにもよりますが、高すぎると、たぶん 「ひく」 でしょうねぇ。
33
・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
 1・2度くらいですかね。
 それ以上は、強要になりかねません。
34
・管理人への 「ツッコミ発言」 、気になる?
 発言した人と、発言内容によりますね。
 初対面の人からのツッコミは、キツイかも(^_^;
35
・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
 キチンとした節度・マナー等を持っての書き込みならば良いです。
 大人同様の対応を求めます。 「小学生だから」 などという甘えは認めません。
 ソレができないのであれば、ロムに徹して下さい。
36
・「初めまして」 の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
 初対面の人と面と向かって話すのと同じでしょう。
 『です・ます・でした』等の丁寧語でお願いします。
37
・リンクの報告は先? 後? いらない?
 一応、リンクフリーになってますし強要はしませんが、できれば先に連絡下さると嬉しいです。
 事後承諾でも構いませんから、できるだけご報告下さい。
38
・メール返信で 「>」(引用機能) の多用は気になりますか?
 要点部分のみならともかく、多用は見苦しくなると思いますので、避けて欲しいですね。
39
・“自分のPCで楽しむだけ” の掲載データの持ち帰り、OK?
 イラストや小説などの投稿物は他の方に著作権がありますから、不可。
 私の物ならば100歩くらい譲れば … でも、プリントアウトしたりFD・CD等へのコピーは、ご遠慮下さい。

〜人好き好きのマナー ・ もう少し神経質に〜
40
・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
 別に構いません。
 どうせ大した物じゃありませんしね(笑)
41
・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
 別に。
42
・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
 しちゃう(^▽^;
 自分が席にいる事のアピールにもなるので。 ウザイかな?
43
・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
 う〜ん、時間指定のヤツって参加した事無いのですが … 5分くらい?
44
・チャットの 「ログ流し」 は見苦しい?
 事と次第によります。
 そのチャットで 『禁句』 等があり、ウッカリその 『禁句』 をカキコした場合などは、流して貰った方が(^_^;
45
・チャットの 「ロム」 ってされると嫌?
 チョット様子見程度ならば、良いですけど、いつまでもずっとというのは、失礼かと。 盗み聞きされてるようでイヤですね。
46
・チャットでの連続発言は気にならない?
 別に。
 タイミングや回線状況によっては、意図しなくても連続になる事が多々ありますしね。
47
・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
 基本的には精神年齢かと。
 相手の姿が見えませんし。
48
・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
 う〜ん、どうでしょう?
 そのサイトの管理人さんが、その性別の人に見られると恥ずかしいというのもあるでしょうし、その性別方に不快感を与えかねないから規制するという事もあるでしょうし。
 ウチは老若男女OKですけど。
49
・「サイト」 「HP」 に敬称はいる?
 時と場合によってでしょうかね。

〜コアなマナー ・ こんなことを気にする人もいます〜
50
・「ネットカフェからです」 「学校からです」 やめて欲しい?
 別に。
 ただ、学校からの場合は、念のため履歴削除した方が良いのでは? 学校の備品パソなんだし。
51
・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
 それなりに … かな?
 ウチは隠しページ無いので(^▽^;
52
・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
 あからさまに言われるのはチョット … あまり良い印象ではないですね。
 その○○が好きな方もいるでしょうし。
53
・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
 特有表現そのものが分からないので、黙認も何もないかと(^_^;
54
・あなたのHPが閉鎖。 それを 「惜しむ声」 で、言われたくない内容ってありますか?
 その時になってみないと分からないです。
 惜しんで下さるのは大変有り難いですが、理由があって閉鎖になるので、あまり、しつこくしないでいただけると有り難いかと … 。
55
・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。 日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
 別に。 ウチのサイトで楽しんで頂いてるのでしたら、構いません。
 アラシ目的は困りますけど。
56
・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
 当人同士だけで、余所でお願いします(^_^;
57
・掲示板での 「リアルタイム遭遇」 、気付いても話し掛けないで欲しい?
 そ〜ですね〜。
 話しかけられても、返事ができる状況とは限りませんし。
58
・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
 どの色を選ぶかは、その人の自由ですので。
 でも、判別が付きにくいかも。
59
・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
 頑張ってる〜。
60
・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
 どの辺りから、派手というのだろう?(^_^;
61
・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
 失礼だと思いはしますけど … 。
 例えば、その人の作品が他の所にもないかどうかの確認の為にとかなら、まぁ、気持ち分かりますし、仕方ないと思う部分もありますが … 。

〜あなたはどんな管理人?〜
62
・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
 できれば、メールでコッソリと(^_^;
 一応、自分でもチェックしてからUPしているつもりですけど、なかなか完璧にはいきませんので。
63
・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
 強要はしませんが、できればして頂きたいです。
64
・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
 今のご時世だと、超危険だと思いますけど。
 どうしても載せたいというのならば、自己責任でお願いします。 自殺行為的なので、お勧めしませんが。
 当方では責任持てませんのであしからず。
65
・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
 ウチは、お絵かき掲示板はないので … まぁ、有ったとしても、描くのなら、一般常識内の物。
 ウチは、裏ページ無いサイトだし。 卑猥な物とかは不可でしょう。
66
・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
 1週間前後くらい … かな?
67
・メール、全部返してますか?
 基本的には。
68
・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
 ごく、たま〜に … (^_^;
 最近ハマッている物を優先しちゃうので。
69
・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
 「閉鎖しました。 削除して下さい」 申請して、リンクを外して貰うべきでしょう。
 「行ってみたら無かった」 は凹みますし。
70
・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
 勿論。
71
・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
 出してます。
72
・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
 基本的には戻れます。 リンク張ってありますので。
 フレーム付きを見ているのならば直接に、フレーム無しの場合でも、直接、もしくは、そのコンテンツのインデックス経由で戻れます。
73
・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
 ネット世界では、やんわりと気分が良くないと注意レス。
 現実世界では、どこかに八つ当たり(笑)
74
・マナーの悪い人には注意しちゃう?
 やんわりと … ソレで分かってくれなかったり、もっと酷くなったりしたらアク禁でしょうね。
75
・「困ったさん対策」 って何かありますか?
 特には … 取りあえず、無視かな。
76
・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
 サイト紹介の文章の中に一応入れてます。

〜管理人も他所では立派な閲覧者。 こんなサイトをどう思う?〜
77
・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
 忙しい時ならば仕方ないですけど、いつもになると、ちょっと … 。
78
・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
 一言でも、何か欲しいですね。
79
・「毒舌」、どう思いますか?
 時と場合による。
 被害者が誰もいないなら、まぁ … ね(^▽^;
80
・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々 『推奨』 されてますが、正直、変えてますか?
 変えてないです(^▽^;
 よっぽど見難い時には、変えますけど。
81
・管理人の日記で 「ノロケ話」 、実は頭にくる?
 頭に来るより、呆れるかも┐( ̄▽ ̄;)┌
82
・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
 そうですね。
83
・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」 ?
 ですね。
 特にお気に入りの所は、いきなり無くなったら悲しいです。
 事情があるのでしょうけど、閉鎖理由を教えられる範囲で、軽く書いて頂けると有り難いです。 ソレで、多少なりと納得出来るでしょうから。
84
・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
 甘いんでしょうね。 気持ちは分かりますけど。
 一応、“批判” も感想の一種ですから。
 でも、批判する方も、あまりキツイと怒りを買う事になるので、やんわりと。 “意見” くらいにとどめては?
85
・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
 基本的には、できませ〜ん(^_^;
 リンク承諾をいただきたい時など、やむを得ない場合は書き込んじゃいますけど。
86
・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
 別に短くても気にしないです。 ダラダラ長ければ良いという物でもないし(笑)
 あ、念のためにHNの読み仮名欲しいかな。
87
・“アドレス請求制” って面倒?
 まぁ、面倒といえば面倒かな?
 どうしてもって時には、面倒じゃなくなるでしょう(笑)

〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜
88
・誰にでも失敗は付き物。 実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
 自分が悪いのですから、謝ります。
 先方が、その謝罪で許してくれるかどうかは分かりませんけど。
89
・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
 お互い、まず冷静、かつ大人になって、とことん話し合えば … 何とかなると信じたいですね。
90
・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
 サイトの事を考えて下さってくれて有り難いとは思いますけど、静観して下さった方が。
 余計にアラシを図に乗らせるだけだと思うので。
91
・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
 私が気づかない時や、長期不在の時にやんわりと注意をして下さる大人の方でしたら。
92
・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
 大賛成です。

〜総括〜
93
・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
 友人のサイトの掲示板にて、あたかもそのサイトに関連があるかのように、こねくり回して関係ない事をカキコされているのを見た事があります。
94
・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
 TOPにリンクを張ってある、ネチケサイト。
95
・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
 時間があれば、行って目を通してみます。
96
・あなたがHP運営において気をつけていることは?
 閲覧者に不快を感じないで、楽しんで貰えるようにとは心がけてますが。
97
・閲覧者として気をつけていることは?
 そのサイトの管理人、及び他の閲覧者に対して、迷惑にならないようにと思ってます。
98
・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
 いくつか、良い雰囲気と思う所はあります。
99
・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
 無知。 一部、天然?
100
・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
 やはり、『親しき仲にも礼儀あり』 かな?

質問はは、コチラ↓からお借りしてきました。
ネットマナーを考える100の質問






ホームへ