30のお題 No,20 「降伏」





side  四ッ谷 博士



 こんな事でキャンベル星人が素直に国連総長を帰してくれるかどうか疑問じゃったが、確かに人命には換えられん。
 連中の汚い手に降伏するほか無かった。
 正直、悔しくて悔しくて仕方なかった。 南原から託されたコネクションとコン・バトラーを … 。
 南原の墓標の前で詫びた。 そして年甲斐もなく泣いた。
 言い訳めいているかも試練が、確かに1個の命を切り捨てられなかったのも事実。
 なぁ、南原。 お前ならどうした? 切り捨てたか? それとも、同じ選択をしてくれたか?

 それでも、やっぱり納得しきれない部分は心の隅にあって … ソレを爆発させていたのは、アイツ等。
 こんな事に降伏するくらいなら、コネクションやコン・バトラーと心中してやると、コネクションに立てこもったとか。 馬鹿が … 。
 馬鹿だ。 そう思ったが、その反面嬉しかったのも事実。 屈したくないという気持ちがアイツ等にある事が嬉しかった。 ワシと同じ気持ちがあった事が。
 それでも人命に変えられん。 何とか説得して自爆スイッチになっている “オプティックスキー” を司令室にある南原の胸像にはめ込んだ。

 『敵を騙すには、まず味方から』
 良く知ることわざ。 こんな所で実体験するとは … しかも天国からの騙し。
 お前というヤツは、自分の孫はおろか、後任のワシにまで教えてなかったとは。 あー … 先の先まで読んでいたんじゃな。
 流石だよ、南原。
 お前には全面降伏だ。




* 作者の言い訳 *
 【第14話 コネクション大爆発】 からのネタです。
 四ッ谷博士も食えない人ですけど、南原博士もなかなか食えませんよね( ̄ー ̄)


by 忍 翔蘭





トップへ






ホームへ インデックスへ
30周年バナー