30のお題 No,16 「上官」





side  葵 豹馬



 “上官” … ねぇ … 。
 コイツが? この飲んだくれが?!
 酔っぱらって暴れて、北海道の網走刑務所にぶち込まれて、看守に怪我までさせたコイツが上官になる?!
 うっわ〜、信じらんねぇ。

 南原博士は、真面目でいかにも研究者って感じの人だった。 その研究者の中でも他の人の上に立つ人だったから、それなりの威厳があって、 “上官” って言われても、そんなに気持ちの反発はなかった。
 軍隊みたいなイメージがねぇから、その辺は違和感あったけどさ。
 でも、この四ッ谷博士はさぁ … 南原博士同様、博士号持ってるらしいがこのなりで “博士” ってのが、まず信じらんねぇよ。
 正直最初は、 『こんなので大丈夫なのか?』 って疑問がいっぱいだったぜ。
 四ッ谷博士を後任に推薦した南原博士を 『怪我で頭もイカレたか?』 とマジで心配した。

 ところが、この四ッ谷博士。 ふたを開けてみれば、ビックリだぜ。
 “人は見かけによらない” って言うけど、ホントだな。
 “超電磁ヨーヨー” って新武器を作り上げちまった。 ヨーヨーが武器になるんだぜ?! 最初こそビックリしたが、ホント使えるんだよ、このヨーヨー。
 最初にコン・バトラー見て、こんなでっかいロボット作るって事も、ロボットがバラけて戦闘機として単体で使えるってのも、 “超電磁スピン” ってぇ、超弩級の体当たり技を目の当たりにした時にも驚いたけどさ。
 ヨーヨー武器にするなんざ、結構、柔らかい考え方してんじゃん。
 堅いイメージのあった南原博士より、親しみやすそうだし。
 一見、 “博士”ってイメージが無いのが良いのかもな(笑)


 ま、これから仲良くやっていこうぜ。 おっちゃん




* 作者の言い訳 *
 コンVで上官と言えば、そうは見えない(笑)けど “四ッ谷博士” ですよね。
 コンV初見の時には、たった3話で、司令官と言う立場である南原博士がいきなり死んじゃうからビックリですよ。 途中で死んじゃうんなら、まだ解るけど。
 しかも後任が正反対の人じゃないですか。 アル中だし(笑)
 でも、人間を見る目はあったんですね。 南原博士って。

by 忍 翔蘭





トップへ






ホームへ インデックスへ
30周年バナー