30のお題 No,12 「戦友」





side  浪花 十三



 仲間なんかいらへん。
 一時は、そう思っとった。
 “一匹狼” “クール” それがワイのスタイルやった。
 せやから、苦労したワ。 心を一つにせなならんて事に、こないに苦労させられるとは思っとらんかった。
 集まったメンバーも、個性的な奴らやったしなぁ。
 ガキのクセしよってスレてるトコあるクセに、すぐ熱くなったりして。

 元暴走族やて?
 あ〜、何ぞあったんか。
 ワイもグレとった時期あるさかい、そこんトコは分からんでもないんやで。

 デカイ体やなぁ。
 ワイも長身な方なんやけど、コイツには負けた。
 けど、性格は温厚なんやな。 “気は優しくて力持ち” っちゅうタイプやな。

 エライべっぴんやぁ。
 長い髪がキレイやなぁ。 きっと、念入りに手入れしとんのやろ。
 けど、一緒にバトルマシンに乗るて、中身はエライお転婆やな。 気ぃも強いし。
 黙っとったら、普通の可愛娘かわいこちゃんなんやけどなぁ … 。

 で、このチビッこいの。
 アメリカの大学に留学しとったやて?! ホンマかいな?
 メッチャ生意気な口の利き方や。 年上の人間馬鹿にしとんのかい、ワレ!
 いくら大人以上の頭脳持っとるからて、目上の人間馬鹿にするもんやないど。

 あ〜、こないな連中がワイにとって、心から “戦友” と呼べる存在になるなんて、初対面の時は想像もせぇへんかったワ。
 最初は、一緒にいるの煩わしかったんやけど、今では逆や。 空気みたいに、自然にソコにおんのや。
 チーム組んどるっちゅうのもあんのやけど、みんな一緒に行動すんのが当然になってしもた。
 人間、変われば変わるもんやなぁ。
 けど、その変化が嫌な訳やないで。 今やから、以前のワイがつまらん人間やったんが分かるワ。

 対キャンベル戦争は、いずれ終わりを迎えるやろけど、ワイの人生、この先何があっても “戦友” と呼べるのはアイツ等だけやな。
 一生 … いや、きっとと死んでもかけがえのない存在のまま、ワイの中に居るんやろな。




* 作者の言い訳 *
 十三の心理、before・afterでした(笑)
 でも、メンバーそれぞれ、最初は思う事が大量にあったと思いますよ。
 最終的には、皆 “戦友” に昇格してたでしょうけどね。


by 忍 翔蘭





トップへ






ホームへ インデックスへ
30周年バナー