30のお題 No,10 「戦いの意味」





side  葵 豹馬



 「何故、私達は戦わなければならないのだ?!」

 アイラスの叫んだ言葉。
 確かに、その通りなんだよな。

 『何故、戦う?』

 戦う理由は俺達の間にはなかったはずだ。
 戦う理由が出来たのは、キャンベル星人のせい。
 アイラスの故郷をキャンベル星人が攻撃しなければ … 、地球を攻撃しなければ … 、アイラスを地球に連れた来なければ … 、キャンベル星人が …… 。
 キャンベル星人は、何故戦う?
 領土拡大? 労働力確保? エネルギー確保?
 何故暴力で奪う? 仲良くして分け合えばいいじゃねぇか。
 こんなコトしてたら、いつか何処かで歪みが来るぞ。
 そんな戦いは無意味だ。

 人は皆、何かと戦っている。
 色々なモノと。
 時にはライバルと、時には自分自身と。 時には大自然と戦う時だってある。
 でも、その戦いは決して無意味じゃない。 そして戦いの後には、何かしら大きなモノを得られるはずだ。
 俺は … ガキの頃は “孤独” や “世間” と戦ったかな?
 孤児だってコトだけで、世間ってヤツは冷たかった。 好きで両親無くした訳じゃねぇのにな。
 今は … キャンベル星人は当然の事ながら、別の “何か” とも戦ってるな。
 “何か” ってのは … まぁ、色々だ。 その時によって違うからな。
 でも、決して無意味な戦いじゃねぇ。 何かしらの意味がある戦いだ。


 いつまで続くんだろうな。 キャンベルとの意味のない戦いは … 。




* 作者の言い訳 *
 何も、戦争だけが戦いじゃありません。
 生まれたての赤ん坊だって、何かしらと戦ってるんです。


by 忍 翔蘭





トップへ






ホームへ インデックスへ
30周年バナー