100のお題 No,007 「病は気から」





 「え? 木兵衛さんがか?」
 「うん。 何だか、一気に老け込んだ様になっちゃってね。 アタイ達も困ってるんだ」
 朝食が済んで、リビングでお茶を飲みつつくつろいでいた時である。
 金太と知恵が、 「ここの所、父ちゃんが元気なくて … 」 と言ってきたのである。
 「そういえば … 今日の給仕は、百江おばさんが一人でしてくれましたね」
 「そうですのぉ。 いつもは、木兵衛しゃんも一緒にやっちょるのに」
 「余り気にしてなかったわ」
 今朝の食堂の様子を思い出してみると、木兵衛の姿を見ていなかった事に気が付いた。 声は … 確か奥の方から少し聞こえたのだが … 。
 「何や忙しいんかと思っとったワ」
 「そーそー。 ゲテモノ料理の仕込みとかな(笑)」
 ごくたまにだが、一般食堂の方の助っ人もしたりで忙しくなり、木兵衛の姿を見ない事もあったので、今回も、そんな理由だろうと軽く考えていた一同だった。
 「それがさ、何か 『疲れやすくなった』って言っては、ため息ついたりしててさ。 覇気がないってヤツ? オイラ、あんな父ちゃん見るの初めてだよ」
 「アタイも」
 今まで元気一杯で、歳も考えずにハッスルしては鎧を着込み、長刀を振り回す様な人だったから、初めての状態に金太と知恵も戸惑っているらしかった。
 「一度、検査を受けてみてはどうでしょうか?」
 小介の提案に、金太と知恵以外が、皆、一斉に深く頷く。
 「駄目駄目。 父ちゃん医者嫌いだから。 コネクションの採用の時の健康診断でさえ嫌がってたんだよ。 あの時は、受けないと採用して貰えなかったから、仕方なく受けたけどさ」
 「んでもって、 『自分だけが受けるのは不公平だ』 とか 『卑怯だ』 とか、色々言って、アタイ達にも健康診断受けさせたんだから」
 「そーそー。 『イチレンタクショウ(一蓮托生)』 とか 『ウンメイキョウドウタイ(運命共同体)』 とか言って、オイラ達も巻き込んだんだ」
 金太と知恵は顔を見合わせ 「「別に健康診断くらい、何ともないのにね〜」」 と頷き合っていた。
 「健康診断まで嫌がるくらいの医者嫌いですか(苦笑)」
 「でも、なんだかんだ言っても、コネクションでは、通常 『三ヶ月に一回は健康診断を受ける事』 ってなってて、最低でも半年に一回は健康診断を受けなきゃいけないのよ」
 所員の健康診断は義務づけられているので、どんなに頑張っても半年に一度は、結局、健康診断を受ける事になるのだ。
 「三ヶ月に一回〜?!」
 「そんなに、しょっちゅう受けるの?」
 金太と知恵の疑問ももっともである。 普通の企業などでも、通常半年に一度くらいである。
 「コネクションは元々特殊機関だから。 所員が研究に没頭しすぎて、体を壊さないようにっていう考えで、そうなってるのよ」
 「特に今は、キャンベル星との戦いがありますからね。 その関連で、心身ともに健康を害するおそれがありますし」
 「ワイ等は、月一で受けとるで」
 「下手すると、もっと間隔短くなるけどな(笑)」
 戦闘での怪我などの関連で、最前線に立つバトルチームは、最も健康管理に気を付けなくてはならない。 何せ、交代する人員は居ないのだ。
 「ばってん、このままじゃ … 何とか木兵衛しゃんに健康診断ば受けさせんと」
 「ねぇ、オイラ達と一緒に、父ちゃんを説得してくれない?」
 やはり、元気になる為には、その原因を知らなくてはいけない。 となれば、健康診断は不可欠。
 しかし、自分たちだけでは、木兵衛に健康診断を受けさせるのは無理と判断した金太と知恵は、皆に頼み込んだ。
 豹馬達にしても、木兵衛に倒れられでもしたら大変と、二人の頼みを快く引き受けた。

 皆そろって食堂に出向き、木兵衛に声をかけようとした所、厨房から豪快な笑い声が聞こえてきた。
 「「「「「「「?????」」」」」」」
 紛れもなく、その豪快な笑い声は木兵衛のものである。 元気がなかったはずなのに、いつもの様な元気いっぱいの声である。
 「も、木兵衛さん … ?」
 豹馬がためらい気味に声をかけてみると、バタバタと木兵衛が厨房から走り出て来た。
 「お、バトルチームの皆さんじぁありやせんか。 どうなすったんで? あ、食事の量が足りやせんでしたか? いやぁ、やっぱり食べ盛りは違うねぇ! よっしゃ、また何か作りやすぜ」
 と腕まくりで厨房へ戻ろうとする。
 「あ、いや、そうじゃねぇんだ。 飯は十分食ったよ」
 豹馬は慌てて訂正した。 いくら食べ盛りとは言っても、満腹まで食べた後に、また食べるのは流石にキツイ。
 「あ、あのな、ワイ等、木兵衛はんが元気ない聞いたんでな。 どないしたんやろ思うて」
 また木兵衛が、勢いで勘違いせぬよう、十三が豹馬に続いて木兵衛に言った。
 「イヤ、面目ねぇ(*^^*) でも、もう大丈夫ですぜ! この通り、元気ひゃくぱぁせんとでさぁ!!」
 再び豪快に笑うと、 「じゃ、次の仕込みがあるんで(^o^)/」 と行ってしまった。

 「 …… 何処が元気じゃねぇって?」
 「ホンマ、 『元気ひゃくぱぁせんと』 やったな … 」
 「200%でも、おかしくない勢いでしたね」
 いつも通りの木兵衛のパワフルさに、呆気にとられた一同だった。
 「どうしたんだろ、父ちゃん? ヒットポイント10くらいだったのに … 」
 「一気にヒットポイント全回復だね。 何かアイテムでも使ったのかな?」
 「ゲームじゃあるめぇし … 」
 金太と知恵も、木兵衛が元気になったのは嬉しいが、元気具合の差の激しさに驚き、不思議がっていた。
 「おんや、どうしたんだね?」
 皆が立ちつくしていると百江がやってきた。
 「あ、母ちゃん。 父ちゃん、どうしたの? 何か、一気に元気になっちゃったけど … ?」
 「ああ、アレね。 元々何ともないんだよ」
 「「「「「「「?????」」」」」」」
 百江の言葉に、全員、頭上に?マークが飛びまくる。
 「気分の問題なんだよ。 この間、外出した時に、椿を見たんだと。 そしたらぁ、見てた椿の花がポトリと落ちたモンだから、それに感化されてね」
 「「「「「「「ええーっ?!」」」」」」
 たった花一輪に感化されて元気をなくしていたというのか?!
 「それで、元気なくしてたと?」
 「そうなんだよぉ。 偶々見てた椿が落ちたモンだから、自分と椿を重ねちゃったみたいなんだよ。 そんで、 『自分はお迎えが近いのかも』 って思いこんじゃったんだよねぇ」
 聞いてみれば、何とくだらない。 一同は、しばらく言葉が出なかった。
 15秒程固まったあと、やっと回復したちずるが百江に聞いてみた。
 「で、おばさん。 どうして木兵衛さんは、元気を取り戻したの?」
 「ああ、簡単簡単。 チョットおだててやったんだよ。 所員の人や一般食堂のコック達に協力頼んでね。 あの人は、おだてると、すぐに乗るからね。 いつまでも沈んでちゃぁ、仕事にならないしさぁ」
 「おだて … 」
 皆、どっと体から力が抜けた。
 特に本気で心配していた金太と知恵は、床になついてしまった。
 「「父ちゃんのバカ〜(ToT)」」
 「ホントに気分だけだったのね … 」
 ちずるはこめかみを押さえている。
 ため息をつきつつ、十三が皆を代表する様に言った。
 「 “病は気から” て、ホンマやな … イヤ、今回の原因は椿の木やから “病はから” かも知れんワ」
 全員(含・百江)で、ウンウンと頷いた。


 数日後、バトルチームの面々と金太と知恵は、無駄な心配をさせた腹いせとばかりに、嫌がる木兵衛に精密検査を強制的に受けさせるのだった(笑)




* 忍の言い訳 *
 やっぱり、何でも気分でしょう。
 気分一つで、本物の病気も回復するんですから。
 だから、 “〜テラピー” ってのがあるんですよね。




トップへ






ホームへ インデックスへ