まーくんのひとりごと。


ボクは、「まーくん」。
もとは「3号」とか呼ばれていたけど、生後2ヶ月すぎて、ようやく名前がついた。
ボクのおじいちゃんもパパも、ハムスタ劇場の役者。
だから、ボクも当たり前のように、物心ついた頃から役者のお仕事をしている。
ねこ田は、「タ○ンページのCMにでも出たらいいのに」なんて言ってるけど、
ボクにはその意味がよくわからない。


ボクには兄弟が7匹いて、ちょっと前まで弟達3匹と一緒に暮らしていた。
この弟たちっていうのが・・・ボクよりも精神年齢が低くてイヤになっちゃう。


とくに、「ごーた」と「とらひこ」は食べ物が絡むと、すぐに取り合いのケンカになって見苦しい。
今日は、もなかの取り合いだ。関わりたくない・・・。


すぐ下の弟「さなぴー」は、性格がいいから、「とらひこ」達のケンカの仲裁に入ったりする。
(ってゆーか、漁夫の利じゃねーか?)


でも、ボクが2匹のケンカに巻き込まれかけた時、「さなぴー」は助けてくれなかった。ちぇ。


傷心のボクは、ひとりになりたい・・・と思った。
弟達が回すタコヤキ車を外から回すなんて、虚しい日々はもうイヤだ・・・・・・。
−−−意外にも、ねこ田はボクの気持ちを察し、ボクはこの家から出ることになった。


ボクだけの回し車、ボクだけのトイレ、ボクだけの巣箱・・・一国一城の主になった気分。
・・・だけど、心なしか寂しいのは秋のせいだろうか。

戻る