エルクと一緒に始めての飛行機旅行・初夏の北海道に行って来た。
思い続けた夢の北海道旅行。それは4年前のゴールデンウィークの事。
エルクの甥にあたるブルージェイを北海道の工藤さんにお届けする為に名古屋空港
国内線貨物窓口にバスケットに入った可愛いブルージェイを預けに行った。
空港までの車の中ではずっと私の膝の上でおとなしくしていてくれた。
そんなブルージェイが愛おしく、係員に「この子はどの部屋に乗っていくんですか?」
と尋ねた。すると係員の方は優しい口調で「客席の後ろにある空調の効いた荷室に
乗って行きます。」との言葉にほっとした。
その時から、いつかエルクと一緒にブルージェイに会いに行こう!と夢に描いていた。
その夢がとうとう現実となる日がやってきた。


私達夫婦が6月生まれなのでバースデー割でチケットが取れたら行こう!と計画していたら
時を同じく、北海道旅行を企てていた蔵人家、クッキー家、シビラ家と一緒に行くことになった。

6月18日(金)7:30発ANAで名古屋空港から新千歳空港へ。

空港でエルクを預けるのはブルージェイの時と違って手荷物カウンターだった。
手続きを済ませ係員にクレートに入ったエルクを預けると係員は想像以上に丁寧に扱い
優しく「ではお預かりします」と笑顔で奥のドアに連れて行った。
余りにも優しい応対に心が熱くなってしまった。

こんな感じで連れて行かれました。
外が見えないほうが落ち着くのでは?
と、クレートのカバーを作りました。
無事千歳空港へ到着!
千歳に着いたら早速手配してあったレンタカー2台を借りて富良野へ。
今回の旅のもうひとつの目的。クッキーパパのご希望で富良野の五郎さんの家を見ること。
近くのテラスでランチを済ませ、五郎さんの家・ラベンダー畑で有名な富田ファーム見学。
その後、美瑛のパッチワークの丘へ
以前は遠くからしか見られなかったらしい
五郎さんの家。
入場料200円で中まで見られます。
ちょっと得した気分です。
富田ファームのお花畑は、ポピーをはじめ色とりどりのお花が満開でした。
富田ファームで集合写真を写していたら
何故か中国からの旅行客が集まって
撮影会になっていました

なのでベストポジションをキープできず、
隅っこで撮影することになってしまった。
昔懐かしい車ケンメリのCMに使われた
『ケンとメリーの木』
ペンション ケンとメリーのお庭にて。
中に入ると絶景です。
入場料100円又は売店で300円以上
のお買い物で入場できます。

必ずガイドブックには載っている名所
だが北海道の人は余り知らないらし
この日の宿『ペンションコスモスファーム』
ペット可の宿ではないけれどオーナーのご好意で

4家族貸切にしていただきました。

せっかく爽やかな北海道。
お庭でワンコと一緒に夕食を頂きました。
ボリュームたっぷりの美味しいディナーでした。

2日目へ