3月11日(SUN)晴れ

エルクが大変なチャレンジをしました。
老人養護施設に訪問ボランティアで、お年寄りの方たちとワンコがふれあう場への
お誘いがありエルクにはちょっと無理だろうと思ったのですが、エルクの彼女あり
さちゃんの姉ゴールデンRまりあちゃんと一緒に参加することにしました。

施設に一番乗りしたエルクとまりあちゃん。実はこの日、まりあちゃんはもう一つ
の楽しみがありました。ママのレディちゃんと何年ぶりかのご対面。
レディちゃんに始めて会った時、性格がまりあちゃんみたい。と思ったら実の親娘
でした。美人親娘のご対面はとてもうれしそう。

集まってきたワンコ同士がうち解けている中、エルクだけはどうも仲間に入れない
みたい。やっぱり無理かもしれない。全部のワンコの健康チェックが終わり、参加
できるかどうかわからないけれど最後にエルクも健康チェックをしていただき、そ
れでもエルクの父と母はどうしようか悩んでいました。
悩んでいても仕方ない!ダメなら出てこようと心を決め会場に足を踏み入れました。

おじいちゃん、おばあちゃん達が集まっている中に拍手で迎えられベテランワンちゃ
ん達はさっそうと近くに寄って楽しそうにしています。

エルクはかなり緊張している様子で、ここで吠えてはいけないことは少しは理解で
きているみたい。そぉっと一番端っこのおばあちゃんの近くにエルクを連れて行き、
背中を触ってもらいました。
すると反対側に「足が短いぞ」「耳が長いなぁ」とエルクを気にしてくれるおばあ
ちゃん発見。そちらでまた触ってもらっているとそのうち、「早くこっちにも来て」
と言う声まで。
途中「ワン!」吠えてしまった時も目の前にいたワンコ好きのおばあちゃんは、
「いいよ、犬だもの、吠えるくらい当たり前だよ」と優しく声をかけて慰められて
しまいました。

充分な役目を果たすまでは出来ませんでしたが、今後も時々訪問してみなさんと仲
良く過ごせるようになれたらいいなぁ。
レディママ(左)と娘のまりあ(右)
ワンコとふれあいの会の会場風景
うれしくて仕方ないまりあちゃん ちょっと緊張エルク
おばあちゃん達はとても喜んで撫でてくれました