12月24日(sun)晴れ

メリークリスマス!
エルクへのクリスマスプレゼントを何にしよう?
エルクが喜ぶもの?エルクの好きなもの?
いろいろ考えた結果、クッキーを焼いてプレゼントしました。
ニンジン味とサツマイモ味の2種類。
サツマイモ味の方が香ばしい香りでエルクにはたまらないみたいで大喜び。

ゴメンね、父さん、母さんはおいしいケーキ食べたんだ。

簡単なので是非お試しください。(下にレシピ紹介)
エルクのクッキーのレシピ

《材料》

強力粉300g
ニンジンまたはサツマイモ 大1本
オリーブオイル 少々

1.ニンジンまたはサツマイモをおろし金ですりおろしボールに入れます。

2.強力粉とオリーブオイルを混ぜ手でこねます。

3.材料が良く混ぜ合わさったら綿棒で伸ばしラップで包み冷蔵庫に1時間ほど寝かせます。

4.もう一度、綿棒できれいに3mmくらいの厚さに伸ばし、クッキー抜型で型抜きします。

5.温めたオーブン180℃で20分焼きます。

(オーブン、またはオーブンレンジによって多少焼き具合が違いますが焼き上がりは堅い状態
がベストです。ふわふわするようでしたらもう少し焼いてください。)

6.オーブンから取り出し冷ましたら出来あがり。

材料はワンちゃんの好みでアレンジしてね。