月22日(WED)

朝起きて、いつものようにエルクにおはようの挨拶。
サークルの中にトイレを入れた途端すぐにウ○チ、ちょっと柔らかめ。
天気が良くないのでお散歩は中止して、とりあえず朝食。でも、食欲
がありません。ヨーグルトをかけても、牛乳をかけても食べようとし
ません。その後、暫くすると下痢です。2〜3度に分けて下痢をする
と少し落ち着いたようで、エルク父・母共に後ろ髪を引かれながら出
勤。(同居の両親にお任せして)

ところが、その後、午前中に下痢と嘔吐で大変だったそうです。
昼に帰宅する事が出来たエルク父はそれは、それは大変。下痢が続き
ケージ・サークルの掃除、エルクの汚れた毛を洗うとまた下痢。何度
もその繰り返し。エルク母が帰宅しても寝たままで、いつものように
サークルに前足をかけて「お帰り!お帰り!」と騒いでくれません。

夕方、病院へ。体温39.5℃(微熱)触診で膵臓のあたりを触ると
少し痛がるので膵炎の疑い有り。抗生物質と下痢止めの注射をして今
日は絶食・安静で様子を見ることにしました。

夜は、通常、居間で家族と過ごすけれど、あまり動かさない方が良い
事と、絶食だけでは無く、食べ物のにおいで胃が分泌する事も良くな
いそうで、サークルの中で過ごし、私達がそちらの部屋で過ごすこと
にしました。全く元気のないエルクに背中をさすってあげることしか
出来ません。

お願いだから、早く元気になってね。エルク。


月23日(THU)

いつもは私達の寝室のカーテンを開けるとずっと大騒ぎするのに知ら
ん顔で寝たままのエルク。

下痢・嘔吐は止まったけれど元気はないし、心配なことに水もあまり
飲まない。ポカリスウェットも飲みたがらない。
下痢・嘔吐が無ければ午後の診察に連れていく事になっているので、
安静にさせて半日過ごしました。

午後の診察開始4時に真っ先に病院へ。体温40.5℃昨日より高い。

何しろはっきりした原因が分からないので血液検査とレントゲンで原
因追及する事に。

先生に抱かれてレントゲン室に連れて行かれた時は「ピイ・ピイ」泣
くんじゃないかと心配しましたが、終わった後「いい子でしたよ」と
先生の言葉に一安心。採血も注射も嫌がらずもう一安心。

療養食の缶詰を頂き夕食は、ペロリ。(日頃缶詰は食べさせていない
のでにおいだけで大興奮)何はともあれ食欲が出ただけでも安心です。

夜、いつも通りに居間で過ごしたのですが、やっぱり元気はイマイチ。
遊ぼうともせず寝てばかりでした。


9月24日(FRI)

起床後、排尿を全くしない。暫く絶食だったのでウ○チは無いのは解

るけれど・・・。
少しづつ元気を取り戻しているようだが、いつものエルクには戻って
いない。

午後、エルク父が帰宅してもまだオシッコをしていないので台風の影
響で強風の中、散歩に連れていったら、いっぱいしました。良かった!

今日も夕方病院へ。体温は平熱に戻り、今日は抗生物質の注射だけ。
1週間ほどは療養食を勧められ、エルクは内心喜んでいます。

これで便が普通に戻れば通常のフードに戻していきます。
検査結果は明日でないと出ません。心配です。何も無ければ良いので
すが。


9月25日(SAT)

今日は、エルクの検査結果が出ます。

朝の散歩で久しぶりのウ○チ。ちょっと軟便かな?でも下痢ではない
ので「良し」としよう。朝食も例によって缶詰なのでしっかり食べて
日に日に元気を取り戻してはいますが、通常のワンパク坊主にはなり
切れません。

さて、エルク父は午前中仕事があるので、気の弱い?エルク母が勇気
を出していざ病院へ!

血液検査の結果は、
膵臓の数値を示す、アミラーゼは正常範囲内ですが、この数値は範囲

内でも異常があるケースはよくあるそうです。胆のうには異常が認め
られないのでやはり、急性膵炎だったようです。
レントゲンでも同じ様な所見がかすかに認められる程度で、明らかな
影は無かったようです。
ただ、今回は下痢はすぐに治まり発熱も3日ほど治まっているので軽
度で済んだようです。


急性及び慢性膵炎という病気は充分栄養のとれていてやや太り気味の
高齢の女の子で室内犬によくある病気だそうですがそれ以外のワンコ
にもかかることはあるそうです。

夜は久しぶりにボール遊びをして、何よりも嬉しかったのは寝る前に
サークルに前足をかけて「おやすみチュ!」をするのが日課なのに、
ここのところ寝たままだったり、座ってちょっと顔を上げる程度だっ
たのがやっと、従来の「おやすみチュ!」をしてくれました。

でも、大事に至らず一安心。
、これで元気なウ○チが出たら安心です。
本当にワンパクで落ち着きのないエルクで日頃は早く大人になって落
ち着いて欲しいなんて思っていますが、元気いっぱいの方がいいです
ね。
ただひとつ今後の問題点が発生しています。現在療養食と言うことで
缶詰のフードを与えていますが、1週間ほど食べ続けた後従来のドラ
イフードを食べることは出来るのでしょうか?困った!!