スピリッツオブゼロ

1999.02.14 Valentine D.C. 名古屋ボトムライン

待ちに待ってたバレンタインデー。Valentine D.C.の日です。2/14といえばVDCにとって馴染み深いです。まず名前が一緒(笑)シングル「オアシス」、「BRAND V.D.C.」「SAINT」とこの日に発売してます。今日は男少なかった。多分350人くらいは入ってたと思うけど男は20人いなかったのでは。男にもっと支持されてもいいバンドなのに。

おなじみのモンローのSEが流れて、メンバー登場。たけしさんはカウボーイハットかぶってます。なおちゃん、kenちゃんはいつものような格好。さて問題はJUNさん(笑)GENERATIONツアーの時のような格好です。色は白。ベースも白。何が問題というと、背中丸出し(爆笑)JUNさんファンは、鼻血丸出しの悩殺もの!!!必見!

いきなし、1曲目「カセットケース」でスタート。いつも最後のほうに演奏するこの曲が1曲目にくるという事は凄い曲が待っていそう!もう1曲目から唄って踊ってで・・・(笑)

続いて「とんがりたい」久しぶりに聴くな?"Gigs Goes On TOUR" 以来かな。久し振りにライブで聴きたいなと思ってたので凄く嬉しい。そして「SO GIRL SING」この曲もすげー聴きたかったのよ。JUNさんのベースが始まったときに思わず嬉しくって叫んじゃった(笑)JUNーーーーーー!って(笑)

こっからどんな曲順だったか記憶にない(笑)まず、このライブで圧巻だったと思ったところ。まず「初恋」やったのね。これさ、凄く聴きたかったの。バレンタインデーにピッタシだと思わない?そして次に「LOVE HURTS」やった。今更だけど健ちゃん、唄うまいよ。普通だったらさ、曲中に声とか飛ぶんだけどさ全然飛ばないの。会場にいた人みんな、健ちゃんに圧倒されてたと思うよ。曲が終わっても拍手さえ起きない。まるで時が止まったようにシーンと静まり返ってた。「LOVE HURTS」の時は見事に客席は静寂に包まれてた。そして「扉」へと曲は続く。今回のライブは曲の流れは凄く良かったけど、この3曲の流れは気に入ってます。

「NEW」この曲をライブで聴きたくて待ち焦がれてた(笑)この曲の持つ「静かさ」と「激しさ」が凄く好き。たけちゃんのドラミングなんてホント圧巻だもんね。言葉失っちゃうよ。ライブでこの曲聴くまでは、どっちかというとあんまし好きじゃなかった曲なんだ。でも、はじめてライブで聴いたときホントに言葉を失っちゃった。声出せなかった。メンバー皆のテンションの高さに圧倒されちゃって・・・^^;いまではライブで一番聴きたい曲です。「NEWS」のあとMCだったんだけど、この曲の後は休まないとちょっとつらいと言ってました。ホントにそう思うよ。

「BRAND-NEW NIGHT」この曲のときに、なおちゃんがウルっときたって言ってました。はじめてON AIR WESTをソールドアウトしたときにやってた曲で、いま思い出しても感慨深いって言ってました。そうMCで言ってたときも、なんかウルウルしてました。「NASATY ROSE」この曲だけ聴いたことなかった。デラックスチョコレート手に入らないから。はじめて聴いた感想はギターリフがめちゃくちゃカッコイイ。曲中に3人で一緒に1回転したところがあって、おおって感動した(笑)音源欲しいな。カッコ良かった。探しまくらないと・・・^^;

「STARS」この曲のときに健ちゃんがいったんステージ脇に帰っていって、JUNさんと、なおちゃんが2人でエフェクターかけて音出してたのね。ヒューーーンとか、ビーーーーンって、なんか言葉では上手く説明できないんだけど・・・。そして、涼しい風が吹いて健ちゃん出てきて「STARS」へ。スポットライトが星みたく輝いてて綺麗だった。星みたく輝いてたライトはJUNさんの後ろのライトだけだったと思う。ひょっとしてJUNさんだけ照らしてたか?「星の王子様JUN」(爆笑)

そんで「新曲」。サビのメロディーが綺麗だと思う。VDCのお得意の曲かな?曲名を言ったんだと思ったけどちょっと聴き取れなかった(T_T)いつ発売とも言ってなかったのでまだ決まってないのかな?はやくじっくり歌詞を見て聴きたいです。

「パントマイムは踊れない」この曲始まったとき、何の曲?と思ってしまった(笑)ごめんなさい。サビまで聴いて判明した。この曲はやらないだろうとタカをくくってた・・・。「ボーリング場を照らす夕日」で楽しく合唱できたし、ラストの「DANCEマテリアル」「世界を狙い撃て」「MY GENERATION」で壊れまくったし、いう事ないね。

ここに書いてないけど他の曲でも、凄く盛り上がりました。あんまし記憶ないの・・・。ちょっと飛んでます。かろうじて曲を覚えてるぐらいだから。曲順も飛んじゃってるし(T_T)いつまで経ってもまともなライブレポはかけそうにないです。あくまでライブ日誌、感想と化してます。文章を書くという事は難しいです。

10周年記念ライブだけあって、インディズ版を含む各アルバムからまんべんなく曲やってくれて嬉しかったな。僕がライブで聴きたいなと思ってた曲ほとんどやってくれたもんね。なぜか昨晩夢の中でずっと、「Sick of '90s」が鳴り響いてた(笑)でもやってくれなかった。変わりに「BRAND-NEW NIGHT」だった。何故「オアシス」をやってくれないんでしょ。この日に合うと思ったんだけどな。ホント聴きたいんよ(T_T)

このライブの前までぎっくり腰やっちゃてて痛かったのね。後ろで見てようかと朝は思ってました。でも、会場についたら無意識のうちに荷物をコインロッカーに預けてた(笑)だから、今日はなおちゃん側4列目ぐらいで暴れてました。そのおかげかすっかり良くなりました。「ぎっくり腰にValentine D.C.」ほど良く効きます。ぜひお試しください(爆笑)腰は良くなったんだけど、ライブ終わってから足つっちゃって大変でした(笑)

そういえば、こんなにいいライブをするのに、何故ライブアルバムが出ないんでしょう。不思議に思います。ぜひライブアルバム出して欲しいです。ライブがないときでもライブアルバムがあれば聴いて暴れれるもんね(笑)健ちゃんもMCで言ってましたが、まだまだ上は見えないって。もっともっと上に行けるバンドなので、皆さんがんばって応援しましょう。彼らに素晴らしい風が吹きますように!

セットリスト

  • カセットケース
  • とんがりたい
  • SO GIRL SINGS
  • ペンキ爆弾
  • 初恋
  • LOVE HURTS
  • パントマイムは踊れない
  • 下弦の月
  • 新曲
  • STARS
  • NASTY ROSE
  • BRAND-NEW NIGHT
  • NEWS
  • ダストシュート
  • HUSH DOLL
  • 追い風
  • PUSH IT AWAY
  • Happy Birthday
  • ボーリング場を照らす夕日
  • DANCEマテリアル
  • 世界を狙い撃て
  • MY GENERATION
Navigation
Copyright (c) 1996-2005 "101" All rights reserved. 俺のGmailのアドレスです