« プラスチックメモリ | メイン | 電話加入権 »

P2Pファイル交換

Winnyに参加しただけで摘発も? ~ACCS

先日2人の逮捕者が出ましたが、そのニュースの直後から日本のインターネット通信量が2割減ったとの報告もありました。(´o`;

たしかにP2Pは便利な手段で、技術的には良いものですが、違法なファイル交換は控えめに。
録画し損ねたり、地方局でしかやっていないTV番組が見られるというのは便利なんですけどね。。。

コメント (3)

まあ、やってたからといって捕まえるのは実際無理ですね。
でも、nyはトラフィック食い過ぎなので、(単純なファイル交換ソフトの倍)
デマでもなんでも信じてやめる人が増える方が世の中のためでしょう。

ファイル交換はやっぱり著作権などの問題をクリアした上で実施するのが本筋(まあ難しいとは思うんですが)な訳で、nyの中継の考え方はその辺を棚上げしたまま、違法ファイルをやりとりするのが目的ともいえるから(技術的興味は当然あったと思う)、nyってのはやっぱり違法性高いソフトとは言えるんではなかろうか?

Winnyそのものの違法性を追求するのは無理だと思う。
「自動車で殺人が出来るから、自動車は違法である」が成り立たない以上、道具を使うユーザーに全責任があるわけで。

コメントを投稿

About

2003年12月05日 14:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プラスチックメモリ」です。

次の投稿は「電話加入権」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type