« そんな時代も | メイン | ウィルスにご注意を2 »

ウィルスにご注意を

感染力の強いウィルスが広まっています

こういった、特定のポートを利用するウィルスは、日本のインターネット環境が高速ADSL化するにつれて感染しにくくなって来ていると思います。
8M以上の高速ADSLでは、ルータータイプモデムが必要になり、これらは初期設定で外部公開しているポートが無いためです。
そういったADSLユーザーは、怪しい添付ファイルを開いたり怪しいWebページを見に行くといった「自発的な行動」からしかウィルスに感染しないでしょう。

逆に、今でもアナログモデムやISDNのような「PC直結型モデム」でインターネットを利用しているユーザーの場合は、10分ネットに接続したらウィルス感染していると考えた方がいいでしょう。
もちろん、ファイアーウォール用のソフトをインストールしていれば別ですが、そうでない場合は1時間に200回くらいの自動攻撃を受けると思います。:-P

また、そういった低速接続ユーザーは、回線が遅いのが理由でセキュリティパッチをあてることを面倒くさがる傾向にありますので、さらに危険性は上がるのではないかと。

くれぐれもご注意ください。

コメント (2)

感染しました(;;)
昨日の夜中にメッセ繋げばすぐ落ちるを繰り返して、親切な知人が電話してくれたおかげで助かりました。

「ADSLめんどいや~」とか「ウィルスバスターめんどいや~」とか思って怠けてたバツですね。とりあえずファイアウォール敷いておきました。m(__)m

あー。遅かったか…
それにしても、13日の段階で感染するとは予想外に早いです。
海外から感染させられた可能性も高いですね。

普通のユーザーはファイアーウォールなんて入れてませんし、日本以外の国では(アメリカや韓国でも)低速ADSLがいいとこですから、今回のウィルスは海外の方が被害が大きいかと。

コメントを投稿

About

2003年08月13日 13:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そんな時代も」です。

次の投稿は「ウィルスにご注意を2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type