Ben's HP (Under construction)
わざわざ明記するまでもなくリンクとか大歓迎です。
なるべく間違えないようにしていますが、時々間違ってたりします。


フレームがない場合、こちら フレームが不要の場合、こちら

GBAハードに関する色々
ULA(USB-LinkerAdvance)作成
GBAと繋いで色々出来るULAの紹介と作成
MINI EZ-USBでULAとUMJ作成 MINI EZ-USBでULAとUMJを(やりかけ)
CE-PD03でULA ワンコインでULAを作ろう(やりかけ)
AfterBurner(アフターバーナー)取り付け GBA内蔵ライトキットアフターバーナーの取り付け解説
StealthDimmerChipV3
FAB Dimmer
アフターバーナー制御用チップの解説と取り付け
GBA電源LED交換 GBAの電源LEDを取り替える
外部電池箱 単一電池を使った外付け電池箱

GBAソフトに関する色々
PogoShellの使い方とか
その2〜プラグインとテーマ〜
フラッシュROMを便利に使おうPogoShellの解説(工事中)
PocketNESでFCを遊ぶPocketNESのドキュメントの和訳(工事中)

コミュニケーションなど
掲示板 何でもどーぞ
リンク 素晴らしき人々への道
その他
FAQ:よくある質問とその回答海外通販について
EZ-FLash2のご紹介PS2ワイヤレスコントローラ二機種比較
マジコン購入の参考になればテキスト
みんなで作ろう大辞典GBAマジコンwiki
HDDにゲームを入れて快適プレイのHDLoader

Pogoshell 1.3用のテーマ WindowsSP
tekさんに送って頂きました。ありがとうございますです。

SRAMPatchフロントエンドWSHは マジコン購入の参考になればテキスト の最後に書いてます。
ウルトラ特設ページとりあえず版
ノイズあるいはホワイトアウトで起動しなくてお困りの方にgbautl(クラッシュパッチツール)
GBA_BOOT_20021028.ZIP
ファミコン吸い出し機プリント基板と部品セット3000円以下で計画:発送予定
数量(10予定):xxxxx xxxxx 残り0
あるか分からない第二弾用カウンタ(10に近づくと第二弾やるかもです):ooo
5/22(Sun)
もはや移転
こちらは旧コンテンツとして新しいところに保存予定です。
移転先はBen雑記です。
またはbe8.net
2/14(Mon)
雑記移行のテスト中
Ben雑記

tDiaryで実験的に雑記中です。
タグ使えるし、色々便利です。
唯一動的生成なのがちょっと困りものですが…。
まだコンテンツへのリンクとかも張ってないのですが、多分雑記はこっちに移行するのではないかと。

2/11(Fri)
PS2のワイヤレスコントローラ
あのかっこいいAirStyleの新型が出るのはずいぶん前から知っていましたが、そいつが来月出るらしいです。

詳細…というまでもありませんが、分かっていることは一応こちらに追記しました
連続1000時間持つとかとんでもない事がかかれています。
24時間ぶっ続けで41日ですよ? 毎日4時間だったら半年以上、毎日2時間なら一年持つ計算に…。
誤植だと思いたいところですが、100だと別段珍しくもないんでやっぱり1000なんでしょうか。

他にも連射だとか毎秒100フレーム通信とか凄そうな事が色々。
ネット上のソースは消えてしまってありませんが、そのうちGAME WATCHあたりで発表されると思うので待ちましょう。

今までにワイヤレスコントローラを3台買った私も期待の品物です。
出たら買います。ロジクールので満足してますが、やっぱり欲しい。

PS2のワイヤレスコントローラ
2/8(Tue)
PowerWriterバージョンアップ
Flash2advance公式ページ

F2AUltraのクライアント、PowerWriterがバージョンアップしました。
今回のバージョンアップでセーブデータのバーチャルディスクなるものがベータながらも追加されたようです。
略称がSVDってこれを思い出すのはメタルギアソリッド3をやったからでしょうか。
USSR Dragunov SVD (ロシア)

どうでもいい事はさておき、この機能って確か発売当時のリリースにそういうのがつきますよーってあったような記憶があるのですが…。
正しければ思いっきり時間はかかるけど律義に実装するのはなかなかだと思います。
謳い文句だけで後が続かない物に比べるといいのですが、それよりもウルトラはアイコンをどうにかすべきだと思います。

追記:IRCにてパンヤヲさんにツッコミを頂きました。
バージョンアップしたのは中身のローダー部分だけで、PowerWriterそのものは変わってないそうです。

2/6(Sun)
LaunchELFバージョンアップ
PS2の…すごいツール、LaunchELFがバージョンアップしました。

縁のない人には全く縁のなかったこのツールですが今回のバージョンアップは凄いですよ。
なんとUSBマスストレージへの書き込み対応です!
と、言われてもなんのことやらさっぱりだと思いますが、つまりその辺で売ってるUSBメモリにセーブデータを書き込めるのです。
いわゆるメモカブートというのが必須になりますが、これが出来ればセーブデータを持ってこれます。

バージョンアップの報を聞き、ヤマダ電気にレッツゴー。
SandiskのCruzer Mini 128MBを1980円で購入。
旧バージョンはインストール済みだったので、このUSBメモリに最新版を入れて起動。
バージョンアップは上書きで出来ました。非常に簡単。

そして試してみましたセーブデータのコピー。
もうあっけないくらい簡単にセーブデータをUSBメモリに書き込めました。PCにぶっさせばそのまま見えます。
クソ高いセーブデータ管理ツールを購入する必要なしでセーブデータのやりとりが出来ます。
メモカへのインストールの敷居は低いとはいえませんが、試してみる価値はありますよ。

GBALinkクライアントバージョンアップ
gbalink.netにて、GBALinkの最新クライアントが公開された模様です。

例によって例の如く、中国語でしか書かれてないので見ただけでは何が何やらさっぱり分かりません。
せめて英語で書いてもらえないもんでしょうか。

Excite エキサイト 翻訳 : 中国語翻訳>ウェブページ翻訳
さて、Excite様にご出陣願って大体の雰囲気を掴んでみます。
ちょっとくらいの機能の追加のようで、EZ3のようにどこでもセーブ追加とかみたいなのはなさげです。
読めないのに適当なこと書いて間違ったら嫌なので、各自翻訳結果から雰囲気を掴んで下さい。

2/4(Fri)
EZ3Manager 2
意匠権侵害ってことであんまりアレなんですがマジコンの話題。

EZ-FLASH Official Siteにて EZ3の書き込みツール、EZ3Managerが整数部分アップのバージョンアップをしています。

名称は違うものの、どこでもセーブを実装した模様です。
キーコンビネーションが

The hotkey of instant save: L+R+SELECT+B=SAVE L+R+SELECT+A=LOAD
と、NDSで非常にやりにくいものになっちゃってますがこれは仕方がないと思います。
F2A Ultraはハードボタンで一発ですけど、EZ3にはないですし…。

これを使うには多分改造コードと同様の割り込みみたいなのが必要になるらしく、
割り込みライブラリ?のXcodeなるものが対応してないとどこでもセーブも出来ないらしいです。

ちなみにウルトラに限らずどこでもセーブはなるたけ動きのないところでやった方がよさげだそうです。
ベストはゲームをポーズさせて、って事らしいので留意しときましょう。

2/3(Thu)
伸びるタッチペン
以前より気になっていたUGAMEのNDS用の伸びるタッチペンがついにUGAMEのページに掲載されました。

ゲームバンクのHPで発売を見てから気になっていたのですが、やっとこさ乗ったようです。

標準のタッチペンは短くて指が大きい人にはなかなか辛いものがありますが、
かといってPDA用のスタイラスは長くて本体に収納が出来ません。
その帯に短し襷に長し、の状況を打破するアイテムだと思います。

なぜか2本ついたりするみたいなんですが、お値段はこれで480円だそうです。
一本あたり240円なので、これはPDAのスタイラス並みの機能は期待できそうにありません。

ちなみにPDAのスタイラスは

と、なっていて、収納出来ない以外はすごく快適です。
もちろんその分高く、1000円以上しますので一概におすすめ!と言うわけでもないのですが。

近所のヤマダとかで売ってなかったので詳細レビューは出来ません…。
伸ばした状態でロック出来るのかとか、本体は金属なのか(多分プラですけど)など知りたいこと多数です。
買え次第その辺はレポート予定です。

2/1(Mon)
Sennheiser MX550
前から気になっていたゼンハイザーのイヤホンを購入しました。

高級というわけではなく、廉価なタイプのイヤホンです。
値段の割に音がいいという事で評判だったので購入しました。

お値段はビックカメラで2100円でした。
なお、MX550はボリューム付きで、ボリュームがない以外は全く同じのものがMX450として売られています。
こちらは1680円なのでボリュームのいらない人はMX450のほうがいいです。

ぐるぐる巻き取るタイプのハードケースと、スポンジのイヤーパッドが付属しています。
これがついているだけでもいいと思います。SONYの同値段帯のはケース付いてませんし。

プラグはストレートプラグで、金メッキじゃありません。
NDSにも直接ぶっ刺さります。これ目当てで買ったので刺さらなかったら目も当てられないところでした。
コードは一メートルくらいなので、長いわけじゃありません。
ただ、Yケーブルなのでソニーなどのように耳から外して首にかけるってのが出来ません。それすると落下します。

肝心の音質は値段相応だとは思いますが、悪くはありません。
ウォークマンなどに付属のイヤホンからの買い替えだと良くなるか、悪くても同程度にはなるかと思います。
好みがあるのでなんとも言いがたいですが、私は満足です。
少なくともニンテンドーDS用!とかでゲームコーナーで売られている物よりはいいと思います。

それになんと2年保証つきです。安いくせに。
イヤホンは使ってると分解しちゃったりするので、保証が長いのは嬉しいですよ。
昔使ってたSONYのMDR-E888は音はよかったのですが、1年ちょっとで分解する事二回…。
一回めは保証期間内でしたが二回目はアウトで、高い買い物になりました。

ただ、イヤホンはイヤホンなので音漏れとか騒音の侵入は普通にあります。
電車移動でこの辺を遮断したければ耳栓の先っぽから音が出るようなカナル型というのになるわけですが、
普通の考えからするとかなり高いのでなかなかおすすめ出来ません。

1/31(Mon)
ToxicOS
PS2のMODについては全然知らないので、有名かどうかは分からないのですがDMS4というチップ。
それがなかなか面白そうだったのでちょっと。

::[ DMS Technologies ]:: DMS3 Modchip for PS2, X-B.I.T Modchip for Xbox
と、これが公式サイトです。
最新のDMS4チップをより簡単に取りつけ可能にしたDMS4EZIってのがなかなか面白そうだと思いました。
見るだけでも嫌になるあの細かそうな半田付けを一切することなく取りつけ可能だそうで、ドキュメントを読んでも実際簡単そうです。

MODとしての機能はすごいのかすごくないのか分かりませんが、バックアップしたのは普通に動くようです。
その辺はまぁどうでもいいとして置いときまして、凄そうなのがオフィシャルじゃないとされているらしいOSです。

二種類あるチップのうち容量の関係で上位版にしか対応していないそれは、
ToxicOSと呼ばれていてHDLoaderの機能を内包しています。
節操のないところが勝手に海賊版を取り込んだのかと思いきや あにはからんや
どうやらこいつは本家の流れを汲む正統派バージョンアップ版だそうなのです。

実際昔HDLoaderの開発チームはDMSの開発チーム?というのはHDLの人からメールで聞きましたし、
今はなきHDLoaderのページとDMSのページはページタイトルの付けかたといい、文章のフォーマットといい、
各ページが"page=なんとか"という感じのリンクになっていることといいまさにそっくりです。

なぜ公式のものとしてリリースしていないのかは分かりませんが、おそらく公式のものだとソニー様からの圧力だとか
バグがあった時に叩かれるのを防ぐためではないかと推測しています。

そのToxicOSですが、ドキュメントにはなかなか興味深い事が書かれていました。
将来的にサポートしたい機能みたいな感じでこのような事が。

改造コードはPARとかそういったものを使わず改造出来まっせ、ということですが、
HDDから起動するゲームにもおそらくはHDLと連携して簡単に使えるようになるのでしょう。すごそうです。

48bit某ってのは大容量のHDDをサポートしますということです。
今のHDAでも対応してるじゃないかと思いますが、ドキュメントでは所詮小手先のパッチなので不具合が多いそうで。
根っこから組みなおして不具合のなく、さらに大容量のにも対応するとかなんとか。

知らなかったのが二層のゲームには非対応って事ですが、こいつも対応したいみたいな事が。

こういったことは実際に対応するまでは分かりませんので、将来のバージョンアップを期待して今買うのは早計と言わざるを得ませんが、
この辺が実際に実装されたらかなり凄いというか無意味に欲しくなります。

そして何よりライブラリが変更になったので今後は動かないものが多くなるらしいHDLが開発されているという点です。
もちろんそういったものが多くなればその辺も対応してくれるべく動くと思いますので、非常に期待がもてます。
もちろん推測の上に積み重ねた推測というか希望的観測なので、絶対にそうなるというわけではありませんが…。

そうそう、笑った事が一つ。
まず、HDLoaderは出てすぐにクラックされました。
で、その時にクラックした人の言い分が、中にフリーで公開されているライブラリが使われていたので、
"著作権を守らない奴に著作権なぞない!"みたいな感じだったわけですが、それに対する反論が載ってます。

著作権を云々言う人がいるけどそいつは間違いだ!
確かに公開されてるコードは使われているけれども、ちゃんとライセンスは守ってるし
そのコードを使って商用利用も問題ないよ。とまぁ、雰囲気だけの訳文ですがこんな感じです。
ついでにその下にソースは公開しますかという質問があり、
公開してもどこぞの業者の利益になるだけだからやりませんと書いてあったりするのも現在のHDA状況を見るようでなかなか。

そんなグレイトなOSが使えるDMS4ですが高いです。
半田付け不要のEZIだと多分8000円くらいします。
これ、共同購入すると手が後ろに回るので出来ませんしね…。
PARなどの改造ツール、HDA、SwapMagicを揃えるよりは安そうな気もしますが。

状況補足

現在ファミコン吸い出し基板計画は部品買いだしを請け負って下さいました方が秋葉原を駆け巡り安いお店を探しておられます。
ご報告にあります電子部品のお値段を聞くとなんか日本橋とは桁が違うということも往々にしてあり、秋葉原っていいなぁと思ったりしてます。
多分近いうちに部品が揃いますので、そのうちお住まいをお尋ねするメールを送信致します。

SwapMagicは注文完了なので近いうちにつくはずです。
こちらは受付てからかなり長い時間が経ったので、もういらないって人もいると思います。
いらない人にいきなり届いたら駄目ですので、送る前に確認をお送りします。
WAKWAKのアカウントからBCCを使うとHotmailを使うとスパムと判定されるのかエラーは出ずに届かないってことがあります。
送りなおすのが面倒です。

1/26(Tue)
色々
ブルガリアに注文していたファミコン吸い出し基板が到着しました。
が、部品の買い出しをお願いし忘れていたのでもう少しかかりそうです…。
お申し込みの方はもうちょっとだけまってて下さい。

頼まれたのと今もってSwapMagicの申し込みが多数来ていたので、またSwapMagicを買う事にしました。
申し込み中の人は一週間程度で来ると思うのですが、待てない人はキャンセルのメールでも出して下さい。
後程確認のメールをお送りしますので、それを無視する形でもオッケーですが…。

1/20(Thu)
へこみ中
車庫で車削りました。車体がへこみました。
思いっきりへこんでます…。

さて、ゲームを買おうとAmazonをチェックしました。
大抵のゲームは15%オフなのですが、

Amazon、定価から一割引にしかなっていません…。
予約商品で300円のギフト券ってのも終わっちゃいましたんで、家電量販店系の値段よりは高いという状況になってしまいました。
近所のヤマダ電機は定価からポイントでですが20%付きますし、予約なら22%付きますんでちょっと微妙に思えます。
ビックやヨドバシなら一割引でさらに10%ポイントつくんで、言わずもがなです。

ひさしぶりにこんなネタかよ!なのですがマジでへこんでるので勘弁して下さい。

1/18(Tue)
荒らされたwiki

数日前、GBAマジコンWikiがおかしいとの報告を受けました。実際にアクセスしてみると500エラー。
500エラーってのは過負荷の場合に発生する事もあるそうなので、しばらく様子見という事でほったらかしにしました。
様子を見ても全然好転しないので、移転する事にして移転先にwikiを設置、データをコピーしてアクセスすると
謎の文字列だらけ…。

そしてなぜかFrontpageが70KB程度…。テキスト主体のページでこれは異常です。
多分スクリプト系の嵐を食らったのだと思いますが、そのせいでエラーが出ていたのだと思います。
取りあえずFrontpageをデフォルトのもので上書きすると問題なく動いたので、
移転は保留にしてこのまま行く事にしました。

しっかしなんでこんなドマイナーと思われるwikiを荒らすんでしょうねぇ…。

1/14(Fri)
うぉう間が空きすぎ
久々の更新です…。

基本的にシングルタスクの人間みたいなので、何かやってるとそっちに気が取られてしまいます。
最近気を取られまくってたのがこのゲーム。

開発室Pixelの、洞窟物語です。
2Dのアクションなんですが、雰囲気もいいし難易度もちょうどいいしなんかかなりはまってしまいました。
隠しもチャートを見る事でクリアしたので、更新頻度もまたマシになるかと思われます。

さて、MootanさんのFlashManagerがバージョンアップしました。
詳細はこちら、Mootan's Roomにて。
昨日とかのことかと思ってたらいつの間にか3日前…。すいません。
毎度毎度の事ながら、バージョンアップでより使える人を増やすMootanさんには脱帽です。

安い大航海時代4
ソースネクスト・ドットコム/製品情報/大航海時代 IV

1980円です。安いです。
昔はまったゲームなので、興味があればいいんじゃないかと思います。
パワーアップキットとかも出たんですが、これは適用されてないっぽいですねぇ…。
まぁ1980円ですし! と、全てを許容出来るほど値段が安いのは重要です。

極論ですが100円ショップで買ったものは使った途端にぶっ壊れても100円だから…で、許せてしまいますし。
安いことはいいことです。

1/6(Thu)
突発的共同購入など
PS2のアレなツールであるところのSwapMagicですが、その最新版である3.3でメモリカードに
放り込んだプログラムを起動する機能が追加されたと聞き、注文してしまいました。

そんなわけで突発的共同購入とあいなりました。

品物はSwapMagic3.3二枚(DVDとCD)、それとスライドツールのセットで3200 2900円です。
聞くところによるとSCPH-1x000では起動しない?らしいので、その辺の本体の人はやめといた方がよさげです。

銀行振り込み(新生・スルガ・イーバンク・三井住友)、郵便振替(ぱるる・一般振替)、代引き、なんでも大丈夫です。
代引き等だとそれなりに値段が上がっちゃいますが…。
なお、お支払いは基本的に物が到着した後で問題がないことを確認してからになります。つまり、後払いです。
理由をよく聞かれますが、あなたが私を信用して先にお金を送るか、私があなたを信用して先に品物を送るかの違いです。

申し込みは下のリンクからメールを飛ばして下さい。

********** SwapMagicセット *1 メール便 銀行振り込み foo@foo.com (←メールアドレス) 000-0000 a県b市c町100 田中 太郎 電話番号 **********
と、こんな感じで欲しい人は連絡をお願いします。

SM3.3セット申し込み

ファミコン吸い出し機本格始動申し込み募集
以前からちょくちょく書いてましたファミコン吸い出し機部品セットについて、募集をします。

大体こんな感じになります。これは住所とかは書かなくて結構です。
発送の準備が整った頃に発送先を教えて下さい的なメールをお送りします。

ファミコン吸い出し機部品セット申し込み

1/4(Mon)
明けましておめでとうございます
帰省先から帰って来ました。

大雪で高速が通行止になってした道に降りたらそこでも大雪で初めてチェーンつけたら
付けるのに時間がかかってつけ終わった頃には雪が小振りになってたりしてへこんだりしました。

閑話休題、今年も待ったりと行きますので、よろしくお願いたします。

帰って来てNDSの電源を入れたら下画面に緑の縦筋が出現していました…
初代GBの不良のような感じですが、全く映らないわけではなく緑色になってます。
スタイラスで触ったりとか色々やってたら消えた?みたいですが、やっぱり気になるんでそのうち任天堂に電話します。

親戚のお子様と初めてNDSの通信対戦をやりました。
対戦はやっぱりすごく楽しいです。ええ。
ちなみに小学生のお子様の間ではNDSはさほど普及しておらず、PSPが人気度が高いとか。
最近のお子様はお金持ちだと思ったり。