時空の歪み

最近はロート製薬のあのCMってやってるんですかね。「♪ロート、ロートローォト」というソウルフルなコーラスに乗せて大量のハトが本社ビルを襲撃する映像は、まんが日本昔ばなし〜クイズダービー〜全員集合、という土曜夜黄金のプログラムで育った世代としては忘れてはならない心のメモリーと言えます。あと「♪光る、光る東芝っ」ていうのもありましたね。「♪ブラザー、ブラザー、ブラザー、ブラザー」と歌詞に社名しか存在しないのが潔いブラザーミシンのCMとか、「♪明るいナショナル」とか。


そういう企業PRソングばっかり集めたコンピって出ないんでしょーか。と、冗談で書いてたらホントに欲しくなってきました。


話は変わりますが、70年代に一世を風靡したヒグチ薬局の「目標!1427軒!」というCM。憶えてますか?そこの社長さんか誰かが、がんばってフランチャイズを1427軒まで増やすぞ!という意気込みを映像で暑苦しくアピールしたモンド臭あふれるCMでした。その後果たして1427軒は達成できたのかできなかったのか全然分からないままそのCMは消えてしまいましたが、数年前に突如としてそのCMがゴールデンタイムの真只中に一度だけ放送されたのには腰が抜けましたね。


まだ頑張ってたんかい!


その痛んで画面にタテ線が入りまくる映像が、90年代において純粋にCMとして放送されたという事自体すでにミラクルというほかはありません。あの瞬間確実に時間と空間は歪んでました。


それ以来、TVでヒグチ薬局をふたたび目撃する日をわたくしはひそかに待ち望んでいるのです。


どなたか、ここ10年以内で見たって人、いないですか?それともあれは何かの幻だったんでしょうか?


(2000年02月28日)