林檎をかじると血が出ます

ところで買いましたよ。椎名林檎の「勝訴ストリップ」。


以前散髪中に有線で流れた「歌舞伎町の女王」を聞いて「なんじゃこりゃ!」とビックリして以来、ずっと気になっていたので思いきって買ってみました。


この人の歌って、自分の才能を切り売りしている切実さがモロに出てて、その痛ましさが魅力になっていると思います。


そこがすごくいいんですが、でもこの路線をずっと続けてたら、きっとアッという間に燃え尽きてしまうんじゃないか、と言う気がします。


でも、燃え尽きたら燃え尽きたで、それは凄く美しいことではないかと。


…どうでもいいけど、「勝訴ストリップ」と「勝新ストリップ」は似ている。


(2000年04月16日)