タララララー

えーと中古CD屋でウロウロしてましたら、ポールのベスト盤を発見。なぜか脊髄反射で購入。ちなみにポールと言ってもマッカートニーの方ではなくモーリアの方です。


いきなり1曲目からあの『オリーブの首飾り』だったりするんですが、「タラララララー」とあのメロディが鳴った瞬間ハンカチを両手でつまんで裏表めくってしまいそうになります。しかも軽快なステップで。


やはり、手品(敢えて「マジック」とは呼ばない)のBGM=「オリーブの首飾り」という記号化は並々ならぬものがあります。その威力たるや、マジで種も仕掛けも無いハンカチからハトやら花やらが売るほど出てきそうな説得力。説得力ありすぎて笑いが止まらないわたくしでした。


超絶に個人的な話ですけど、この手のイージー・リスニングを聴くと、必ず日曜の昼下がりにコタツでテレビ見てるみたいな気分になってしまうんですが何ででしょうね。


(2001年01月22日)