おじーさんと悪魔

先日FOXチャンネルにて「アメリカ人が選ぶホラー映画トップ13」みたいな番組をやってまして。


一位はまあ予想どおり悪魔ホラーの傑作『エクソシスト』でした。で、映画関係者とか著名人が、この映画がいかに恐ろしいかについてVTRでコメントを入れるわけです。いわく「こんな恐ろしい映画は観た事ないね」「2回めを観るまでに20年かかったよ」等々、口々にビビリ自慢を例のアメリカ人口調とアメリカ人笑顔で明るく語ってゆくわけですが、一人だけ深刻な顔で「あの映画はマジコワいぜ」と直球でビビっているじいさまがいたので誰かと思ったらオジ−・オズボーンでしたよ。あんたマジコワいぜとか言いつつ若い頃はブラック・サバスで悪魔大好きメタルをやってたんじゃないのか。LPのジャケで悪魔メイクして歯とか剥いてたのは誰やねん。


ほんまに可愛いなあこのじいさまは。長生きしてくれ。


(2003年10月30日)