花粉ハラショー

どーもここ2、3日、鼻から汁がズビズバ垂れます。あとクシャミが仕事中だろうが食事中だろうが排便中だろうが容赦なく炸裂。トドメに目が妙にヒリヒリときたもんで「これはもう…」と春先に特有のアレを思い起こして「また一生モンの病気かかえちゃったよ…」とウツウツしていました。


気になって医学系のサイトを巡回し、いろいろ原因と対処を調べてみたりしましたが、どうも日頃の不摂生とストレスの結果、人体の抵抗力が花粉という異物にアレルギー反応を起こすところまで成り下がって起こるのが花粉症、などと全く言い逃れのできない事が書いてあります。なんてこった、春は大好きな季節なのに、これじゃ花見もままならんじゃないか…。


とか言ってたら今日はまったくもって平気になっちゃって、どうやらタダの風邪だったみたいで脱力。


ちなみに日頃の不摂生を解消しようと節酒中。家にはいま一切アルコールが無いんですが、この妙な不安感と落ち着かなさは一体何なんでしょうかね。


一歩手前、ってコト?


(2000年04月10日)