2002

というわけで今年ももう終わりですが、ここんとこ更新が滞っててすんません。いや別に引きこもっていたわけでは。年の瀬はいろいろ忙しいのですよ毎年。こうして更新している2時間半後に飛行機の時間が待ち構えているという忙しさ。遅れたらどうしよう。いやしかしこのまま帰省してしまうのも寝覚めが悪い。というわけで早足で更新します。


で、恒例の今年の映画ですが、これはもう『少林サッカー』しかないでしょう。つーか何やってたっけ他の映画?というくらいの飛び抜けた存在感でした。映画が面白いのは勿論ですが、公開初日、世間がワールドカップ一色になっていた中、ごく普通の雰囲気で始まった上映が、映画の盛り上がりとともにぐんぐん熱を帯びてゆき、エンドマークの登場とともに自然発生的に拍手が沸き起こったという滅多にない光景を拝めたというのも大きい。


あとは『サイン』とか『インソムニア』とか『ロード・オブ・ザ・リング』とかが良かったですけど、見逃した映画もたくさんあったなあ。秋から冬にかけてはCSにどっぷりハマって「傷だらけの天使」を毎回観ていたんですがこれがえらいこと良かった。あっやべえ時間がない。というわけでみなさんよいお年をー。


(2002年12月30日)