富江

今さらですが、前々から気になっていたのに踏ん切りがつかなくて観て無かった『富江』を観ました。


感想:
観てないわしがバカでした。


いや、何つっても菅野美穂。誰も彼女を止める人はいなかったんでしょうか?こんな逸材の存在を知らずにいたわたくしって映画ファン失格ですか?いやースゴイもん観ちまったよ。もう「特命リサーチ200X」を平気な顔では見られませんぜ。


何かこう、演技の片道切符をつかんで止まらない列車に飛び乗った、みたいな取り返しのつかなさ感がすべての登場シーンから発散されており、目がクギヅケになります。楽しそうにゴキブリをつまんで「ホレホレ」するシーンなど正気の沙汰とは思えません。かと思えば「オマエそれ、素だろ」というような無防備な演技もあり、そのバランスの狂い方が余計に無気味。


なんだか、たくさんフォロワーを生みそうな気がするなあ…。


(2000年04月01日)
富江
1999年 日本
監督:及川中
出演:菅野美穂 中村麻美 洞口依子