ピンポン

えー『ピンポン』観てきました。やたらテンション高すぎたり低すぎたりする高校生たちが、卓球というフィールドで己がパッションをカコカコぶつけあうという青春巨編。とにかく卓球だけに地味と思われがちですが、とにかく主な登場人物が薬でもキメてんのかというくらいアッパーだったりダウナーだったり、ライバルの人も武闘派っぽかったり入れ墨してたり毛が無かったりとキャラ立ちまくり。きみら本当に高校生か!というわけでこんな濃いいのが「ヒーロー見参!」とか「笑止!」とかいいながらカコカコカコカコ球をはたきまくってブラボーです。少年ジャンプか!いや原作はスピリッツなんですが。


と書くと『少林サッカー』みたいな映画みたいですが、こっちは青春モノですからアチラにはない甘酸っぱさとホロ苦さと初々しさが。そのへんが痛くもあり、サワヤカでもあるナイスな映画でございました。


…あと、日本映画はむこう5年くらいの間、禁じ手として竹中直人を封印するというのはどうか。


(2002年07月28日)
ピンポン
2002年 日本
監督:曽利文彦
出演:窪塚洋介 ARATA サム・リー 中村獅童