トップページ > 記事閲覧
Akabei Monitor Version 1.06b6
日時: 2012/08/05 10:28:05
名前: Akabei@管理人

↓こちらからダウンロードできます。(*本体のみ)
http://park8.wakwak.com/~akabei/akamoni/akamoni106b6.zip

↓64bit 版
http://park8.wakwak.com/~akabei/akamoni/akamoni106b6_x64.zip

以下の修正を行いました。

・ラベル(イメージ)でFontImageSizeにより1文字のサイズ(幅)を指定できる機能を追加
・それに合わせてDefaultFontImageSizeを追加
・FontStringをFontImageStringに変更
・DefaultFontSizeを指定すると異常終了する不具合を修正
・ラベル(イメージ)でTransColorを指定すると正しく表示されない不具合を修正
・ラベル(イメージ)でUnitにAutoを指定したとき単位が表示されてしまう不具合を修正

不具合、要望などありましたらお知らせ下さい。

*正式版では仕様が変更になる可能性があります。
メンテ

Page: 1 |

Re: Akabei Monitor Version 1.06b6 ( No.1 )
日時: 2012/08/05 10:39:07
名前: Akabei@管理人

ラベル(イメージ)で可変長フォントが表示できるようにしました。
FontImageSizeに1文字の画像サイズ(幅)をカンマ区切りで指定してください。
以下のような感じです。

FontImageSize=6,6,6,6,5,3
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b6 ( No.2 )
日時: 2012/08/06 11:33:56
名前: 白茶

1.06b6リリースお疲れ様です。

早速ですが、
DefaultFontImageSizeの指定が不完全な様です。

検証の為、あえてDefaultFontImageに固定長フォントを指定した場合に、
DefaultFontImageSizeの設定なしであればOKなのですが
DefaultFontImageSize=6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,・・・・・・・
と、固定したサイズを指定したら、
半角スペース及び小文字アルファベットが抜け落ちた表示になります。

同時にNumericFontImage等、他のフォントを指定したラベルが
連動して崩れてしまうようです。
よく見たらNumericFontImageに登場しないキャラが表示されたりするので、
DefaultFontImageの指定が優先されてしまっている感じでしょうか?


あと、小文字アルファベットの無いフォントイメージを指定した場合に
小文字部分が表示されない件に関しては、現段階では未対応という認識で宜しかったですか?

以上、ご確認宜しくお願いします。


ちなみに以前のバージョンで作成したスキンとの下位互換性は
損なわれていない様に見受けられました。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b6 ( No.3 )
日時: 2012/08/07 22:56:35
名前: Akabei@管理人

>白茶さん

報告ありがとうござます。

>DefaultFontImageSize=6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,・・・・・・・
>と、固定したサイズを指定したら、
>半角スペース及び小文字アルファベットが抜け落ちた表示になります。

FontImageStringの指定はどのようになっていますか?
なんとなく「0123456789.」と認識してしまっているように感じます。

FontImageStringがFontStringのままになっていたので
それが原因のような気もします・・・。

>よく見たらNumericFontImageに登場しないキャラが表示されたりするので、
>DefaultFontImageの指定が優先されてしまっている感じでしょうか?

そのようです。
NumericFontImage、DateTimeFontImage、HexFontImageで
DefaultFontImageSizeの指定が有効になってしまっていました。

>あと、小文字アルファベットの無いフォントイメージを指定した場合に
>小文字部分が表示されない件に関しては、現段階では未対応という認識で宜しかったですか?

はい、その機能はまだ未対応です。
次回リリースしようと思っています。

動作報告が的確ですごく助かります。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b6 ( No.4 )
日時: 2012/08/08 13:39:42
名前: 白茶

ちょっと再検証してみました。

検証に使用した固定長フォントはすべて文字幅は6pxで、
DefaultFontImage=font.png
DefaultFontImageString=0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ!"#$%&'()-=^~\|@`[{;+:*]},<.>/?\_ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
DefaultFontImageSize=6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6
という指定です。

[Label]
Style=Image
Function=Text
Text=0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ!"#$%&'()-=^~\|@`[{;+:*]},<.>/?\_ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
で検証してみました。
「0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ!"#$%&'()-=^~\」までは表示されます。
「|」以降が表示されませんでした。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b6 ( No.5 )
日時: 2012/08/08 13:54:42
名前: 白茶

またこの状態で
DefaultFontImageStringの文字列の順番だけを変えてみました。
DefaultFontImageString=abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ!"#$%&'()-=^~\|@`[{;+:*]},<.>/?\_
結果、
「QRSTUVWXYZ!"#$%&'()-=^~\0123456789ABCDEFGHIJKLMNOP」
という表示になりました。
53文字目〜74文字目に続けて27文字目〜52文字目という表示

さらに
DefaultFontImageString=AaBbCcDdEeFfGgHhIiJjKkLlMmNnOoPpQqRrSsTtUuVvWwXxYyZz!"#$%&'()-=^~\|@`[{;+:*]},<.>/?\_ 0123456789
だと、
「02468ACFGIKMOQSUWY!#%')=~13579BDFHJLNPRTVXZ"$&(-^\」
78文字目から1つ飛ばし⇒先頭に戻ってからは基本3つ飛ばしだけど、
途中で5つ飛ばしだったり1つ飛ばしだったりとよくわからない状態。
こりゃ検証の仕方がマズかったですわ。

いずれの場合も、1文字の幅は正しく分割されているので、画像の分割自体は正しく行われていると思いますが、
96文字中50文字を表示し、46文字が表示されなかった様です。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b6 ( No.6 )
日時: 2012/08/08 13:50:59
名前: 白茶

ついでに、
プロポーショナルフォント画像
DefaultFontImageString=0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ!"#$%&'()-=^~\|@`[{;+:*]},<.>/?\_ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
DefaultFontImageSize=5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,6,6,6,6,6,6,6,6,4,5,5,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,2,5,6,6,6,6,3,4,4,5,5,4,6,6,2,6,3,4,4,3,6,3,6,4,4,3,6,3,6,6,6,6,6,5,6,6,6,6,6,6,6,6,4,5,5,5,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6
という指定で同様に試してみましたが、
結果は固定長フォントの時と同じでした。1文字の幅は可変長で分割されています。

DefaultFontImageStringの文字列の順番だけを同様に変えてみた場合も結果が同じ。

文字列の順番だけを変えたのに、固定長フォントの時と同じ結果というのは合点がいきませんね。
可変長だから、文字の分割位置がズレて文字そのものが崩れると予想したのですが・・・

ちなみにこの状態でakamoniを再起動しても状態が維持されてたから不思議。

たまたまなのかなぁ・・・
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b6 ( No.7 )
日時: 2012/08/08 22:45:41
名前: Akabei@管理人

>白茶さん

検証ありがとうござます。

指定する文字列の長さが100文字を超えるとそれ以降は無効となります。
なのでFontImageSizeは最大でも50文字しか指定できないことになります。
基本的には数値関係だけでアルファベットが必要になる項目については
制限は特にしませんが非推奨とする予定です。

アルファベットをすべて必要となるような項目は日本語もありえるため
正式に対応することはできないので結果的にアルファベットをすべて指定することはないと考えています。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b6 ( No.8 )
日時: 2012/08/09 16:43:44
名前: 白茶

>指定する文字列の長さが100文字を超えるとそれ以降は無効
>なのでFontImageSizeは最大でも50文字しか指定できない
ははぁ、そういうことですか。わかりました。

>アルファベットをすべて必要となるような項目は日本語もありえる
それはまぁ、確かに・・・。

私が思っていたのは、文字と数字を一元管理できたら、
現状すべてPictureで表現しているチョコチョコとした説明表示
(例えば「CPU」とか「RAM」とかちょっとした表記)も一緒に
あたかもテキストラベルと同じ様な記述で表現できるし、
画像ファイル自体もスキンファイル(ini)内の文字数も減らせるので
いいかなぁという方面から考えていました。

あ、そういや
ちょっと前に提案しようとしてやっぱり辞めたんですが、
フォントをクラス化できたらini内のラベルの記述が簡素になるだろなぁと
思ったことがあります。

例↓
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b6 ( No.9 )
日時: 2012/08/09 16:45:06
名前: 白茶

[Font]
Name=font_str
Style=Image
Image=font1.png
String=ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
##Size= ←指定なし(固定長)

[Font]
Name=font_num
Style=Image
Image=font2.png
String=0123456789.,:/%
Size=5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,3,3,3,6,6

############

[Label]
Style=Class
FontClass=font_str
Function=Text
Text=CPU

[Label]
Style=Class
FontClass=font_num
Function=CpuUsage
Format={0.0}%
TransColor=0,0,0


CSSっぽい考え方です。

それはさておき、
ini内のラベルの記述簡素化という観点から
プロパティへの指定文字数制限を見直しても良いんじゃないかなぁ
と、思いました。

まぁ、一意見ということで留めておいて下さい。
実際に需要あるかどうか甚だ疑わしいですから。^ ^;
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b6 ( No.10 )
日時: 2012/08/12 00:48:39
名前: Akabei@管理人

>白茶さん

>あたかもテキストラベルと同じ様な記述で表現できるし、
>画像ファイル自体もスキンファイル(ini)内の文字数も減らせるので
>いいかなぁという方面から考えていました。

たしかにそうなのですが
残念ながら表示するオブジェクトが増えるとCPU負荷やメモリ使用量も増えてしまうので
リソースモニターとしてはちょっと微妙かなと思っています。
でもアクセサリー要素もあるのでそこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんが・・・。
とりあえず固定の文字なんかは背景に直接描画してもらうという方針はそのままでいこうと思ってます。

>フォントをクラス化できたらini内のラベルの記述が簡素になるだろなぁと
>思ったことがあります。

フォントの指定が複雑になっているのでクラス化したほうがすっきりしそうですね。
内部的な作りがそうなってないのですぐ対応するのは難しいですが検討してみます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存