トップページ > 記事閲覧
Akabei Monitor Version 1.06b5
日時: 2012/07/28 00:55:35
名前: Akabei@管理人

↓こちらからダウンロードできます。(*本体のみ)
http://park8.wakwak.com/~akabei/akamoni/akamoni106b5.zip

↓64bit 版
http://park8.wakwak.com/~akabei/akamoni/akamoni106b5_x64.zip

以下の修正を行いました。

・ラベルのフォーマットにカンマ表示を指定できる機能を追加
・ラベル(イメージ)でFontStringによりフォント画像の文字列とその順番を指定できる機能を追加
・ラベル(イメージ)でNumericFontImageが指定できない不具合を修正
・ラベル(イメージ)でMacAddrを表示できるように修正
・ネットワーク情報の取得方法を変更(前回の不具合が完全に修正できていなかったため)

今回も十分テストできているとは言えないので
申し訳ありませんが不具合がありましたら
ご連絡いただけると助かります。

*正式版では仕様が変更になる可能性があります。
メンテ

Page: 1 |

Re: Akabei Monitor Version 1.06b5 ( No.1 )
日時: 2012/07/28 00:59:24
名前: Akabei@管理人

ラベル(イメージ)のフォント画像の指定方法は以下の通りです。

NumericFontImage → 「0123456789.,+-」
DateTimeFontImage → 「0123456789./:」
HexFontImage → 「0123456789.abcdef:」

FontStringでFontImageの文字列とその順番を指定できます。

例えば以下のように指定することで1つのフォント画像でほとんどの機能に対応できます。

FontImage=font.png
FontString=0123456789.,/:abcdef

DefaultFontImageとDefaultFontStringに指定すると便利かと思います。

カンマ表示のフォーマットは以下のようにフォーマット中にカンマを指定します。

Format={#,#.#}
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b5 ( No.2 )
日時: 2012/07/28 20:58:53
名前: 白茶

お疲れ様でございます。

今回の修正内容については、まだ検証していないのですが、
たちまち報告を一件ほど。

[Config]でDefaultFontSizeを指定しているスキンに切り替えると
akamoniが落ちてしまう様です。


ご確認下さい。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b5 ( No.3 )
日時: 2012/07/28 22:15:42
名前: Akabei@管理人

>白茶さん

>[Config]でDefaultFontSizeを指定しているスキンに切り替えると
>akamoniが落ちてしまう様です。

報告ありがとうござます。
可変長フォントに対応するのに作りかけのままアップしちゃいました。
対応するまですみませんがしばらくお待ちください。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b5 ( No.4 )
日時: 2012/07/30 12:10:28
名前: 白茶

おぉ!! Pフォント来ましたねぇ
これは期待。

待てと言われてるのに待たずに検証続けてしまいました。
既に対応済みかも知れませんが
一応、気付いたところだけ申し上げます。

とりあえず「0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ!"#$%&'()-=^~\|@`[{;+:*]},<.>/?\_」
の70キャラクター(半角スペース込)画像と、
小文字アルファベットを追加した
「0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ!"#$%&'()-=^~\|@`[{;+:*]},<.>/?\_ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz」
の96キャラクターを用意しました。

試したのは
Function=UserName
Function=ComputerName
の2つ。

小文字アルファベット無しのフォント画像の方は、
大文字部分しか表示されませんでした(当然と言えば当然)
尚、逆のパターンは検証していません。

FontStringの指定に大文字小文字のどちらか一方しか指定していない場合等の
対策(例えばIgnoreCase=のようなプロパティを追加するとか)を考えるべきか、

あるいは大文字小文字両方の画像を準備する必要がある旨を説明しておくか・・・
ちょっと考える必要があるのではないでしょうか?

それと、上記検証も含め、その他のラベルでも同じですが、
TransColorを指定するとラベルが表示されなかったり、
画像が正しく分割されずに表示されたりしました。

以上です。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b5 ( No.5 )
日時: 2012/07/30 21:08:25
名前: Akabei@管理人

>白茶さん

確認ありがとうございます。
こちらの確認が十分ではないのですごく助かります。

>小文字アルファベット無しのフォント画像の方は、
>大文字部分しか表示されませんでした(当然と言えば当然)
>尚、逆のパターンは検証していません。

大文字、小文字を区別しているのでそうなってしまいます。
なので逆のパターンも同じになると思います。

>FontStringの指定に大文字小文字のどちらか一方しか指定していない場合等の
>対策(例えばIgnoreCase=のようなプロパティを追加するとか)を考えるべきか、

どちらか一方しか指定していない場合はどちらかにあわせてしまうような
仕様にしたほうが設定いらずで良さそうですね。

>それと、上記検証も含め、その他のラベルでも同じですが、
>TransColorを指定するとラベルが表示されなかったり、
>画像が正しく分割されずに表示されたりしました。

TransColorを指定したとき不具合がありましたので
次回ベータ版リリース時に対応したいと思います。

-----
それと次回ベータ版では
FontStringをFontImageStringに変更しますので事前にお知らせしておきます。
それとFontImageSizeという項目を追加する予定です。

可変長フォントに対応するため
以下のように1文字の画像サイズをカンマ区切りで指定できるようにする予定です。

FontImageSize=6,6,6,6,5,3

不具合、要望などありましたらまたお知らせ下さい。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b5 ( No.6 )
日時: 2012/07/31 10:41:14
名前: 白茶

わかりました。
フォント用意して待っときます。

追加で1件。

ドライブレターの表示ですが、
テキストの場合は[Label]、画像の場合は[Picture]
に機能が分かれていますが、
今回のフォントイメージの拡張により、

[Label]
Style=Image
Function=Drive

も可能になったと思いますので、実装して欲しいですね。
VolumeLabelやHddModel、あとInterfaceNameとかは
現状で画像フォントによる表示を確認出来ています。

ただそうなると、
Widthの設定が画像フォントでも可能かどうか・・・
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b5 ( No.7 )
日時: 2012/07/31 20:21:44
名前: 白茶

すみません。さっきの

>[Label]
>Style=Image
>Function=Drive

ですが、フツーに出来ました。
ごめんなさい。

もひとつ。

Style=TextでFormat=Autoの場合、
「K」とか「M」とか
単位表示が1文字自動で付いてきますが、

Style=Imageでもこの性質が引き継がれて、
DefaultByteImage等とダブってしまいます。

例えば
「100M」というラベルに「MB」というユニット画像が付いて
「100MMB」という表示になってしまうという。

これは
Format=Auto
にして、「B」というUnitImageを付ける事で対処するのでしょうか?

だとすると、
ByteImage=
KbyteImage=
MbyteImage=
GbyteImage=
すべてに同じ「B」という画像を設定する事になりますかね?

メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b5 ( No.8 )
日時: 2012/08/01 19:54:48
名前: 白茶

すんません。
ワシは昨日からいったい何を寝ボケとるんかいな・・・orz

>Format=Auto
んなもんないて・・・

Unit=Auto
よね。

で、なんか、
おかしいのと大丈夫なのが混在するなと思ったら、
DefaultByteImage=
DefaultKbyteImage=
DefaultMbyteImage=
DefaultGbyteImage=
に頼らず、個別に
ByteImage=
KbyteImage=
MbyteImage=
GbyteImage=
を各セクション内に指定してやれば
>「100MMB」という表示
にはならないのですね。(多分。)

なんとなく解ってきました。

今回のが一段落片付いたら
スキンリファレンスの見直しを所望しやす (;´Д`)
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 1.06b5 ( No.9 )
日時: 2012/08/01 22:18:29
名前: Akabei@管理人

>白茶さん

>「100M」というラベルに「MB」というユニット画像が付いて
>「100MMB」という表示になってしまうという。

Unit=Autoにすると内部的に「100M」としているため
上記のような問題が発生してしまっていると思います。
仕様を見直してみます。

>今回のが一段落片付いたら
>スキンリファレンスの見直しを所望しやす (;´Д`)

了解です。
正式版リリース時に更新する予定です。(リリース前に更新できたら事前に公開しようと思います)
Label(Text)とLabel(Image)で使えるFunctionに区別はなくしましたが
UserNameなど全角がありえる項目については非推奨とし
リファレンスではLabel(Image)で使えるFunctionからは
除外するようにしようと思っています。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存