トップページ > 記事閲覧
【要望】FontImageの16進数対応
日時: 2012/05/01 21:15:29
名前: 白茶

不遠慮にも度々の要望でスミマセン。

タイトルの通りですが、
Interfaceの物理アドレス表示には、現状Style=TextのLabelのみの対応となっていますが、
ImageのLabelにも対応させて欲しいのです。

「0123456789ABCDEF:.」
というPictureCount=18固定の画像を使用するとして、
既存のスキンとの互換性を考慮すると「FontImage=」で指定するのは
マズいでしょうから

例えば、

[Label]
Parts=@Interface
Function=MacAddr
Style=Image
HexFontImage=***.png

みたいに指定する感じです。


今後、IPv6アドレス取得への対応が検討課題になる(であろう)事を視野に入れても、
これはあっても良さそうだと思います。

ご検討宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【要望】FontImageの16進数対応 ( No.1 )
日時: 2012/05/02 23:56:29
名前: Akabei@管理人

> 白茶さん

いえいえ要望ありがとうございます。
こちらの開発が滞りがちでかえって申し訳ないです。

要望の件は了解しました。

実は同じようなことを検討していて
仕様を考えていたのですが途中になってました。

以下のように用途に応じてフォント画像を用意するようにしようと思っているのですがどうでしょうか?

FontImage → 「0123456789.」
NumericFontImage → 「0123456789.,+-」
DataTimeFontImage → 「0123456789./:」
HexFontImage → 「0123456789.ABCDEF:」

画像の並び順を指定できる機能があってもいいかな?
メンテ
Re: 【要望】FontImageの16進数対応 ( No.2 )
日時: 2012/05/08 10:02:28
名前: 白茶

おー、いいですねぇ〜


ぜひぜひお願いします。
メンテ
Re: 【要望】FontImageの16進数対応 ( No.3 )
日時: 2012/05/15 11:04:58
名前: 白茶

あ、ちょっと思ったんですが、

現行のImageラベルだと、どうしても等幅フォントの画像を用意せざるを得ない訳ですが、
これだと小数点とか桁区切りカンマって、相対的に余白過大の状態になっちゃいますよね。

画像でプロポーショナルフォントとか、切り出しが困難ですし。
ならば、UnitImageの類として別の画像にした方が良い気もします。
スキンの設定をどう表現するかが課題ですが。

FontImage=
UnitImage=
PointImage=
CommaImage=
ColonImage=
  ・
  ・
  ・

これだと、何か煩雑になりそうですね。内部処理も含めて。
言ってはみたものの、ちょっと躊躇いがあります。


上のは却下として、もうひとつ。

ImageラベルにOffsetの設定を付ける事は出来ないでしょうか?
文字間隔を広げたり縮めたりという概念です。

影や光沢を表現したフォントイメージを使う時に「欲しいな」と思いました。
(実際欲しかったのはマイナス設定(文字が一部重なる状態)の方です)


まぁ、意見の一つとしてチラッと考えて頂ければと思います。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存