トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ネットワーク通信速度の表示について
日時: 2006/04/23 18:47
名前: いろりん

はじめまして♪
ベクターを徘徊していてたどり着きました。
まさに、探していたものでしたので、末永く使わせて頂きたいと思います。

さて、表記の「ネットワーク通信速度の表示」についてですが、正確な表示がなされているか疑問に感じたのでお問い合わせさせていただきます。

下記URLに、「Gyao」にてストリーミング受信している際の状況をプリントスキャンしました。

http://www.geocities.jp/srd05jp/

このように、3Mbps強で安定受信(全画面用のストリーミングなので、妥当な数字ではないかと…)しているのですが、Akabei Moniter上では400Kbps強の表示となっています。

これは、Moniterの仕様なのか、私の環境の問題なのか、お分かりでしたらご回答頂ければ幸いです。

当方の環境(2台共同じ症状です)
●PC1 デスクトップ
CPU AMD Athron2500+
メモリ 1GB
OS  Win XP Pro

●PC2 ノート
CPU CeleronM 360
メモリ 1GB
OS  Win XP Pro

となります。

ちなみに「インターフェース」は接続しているNICにのみチェックを入れています。

お忙しいとは存じますが、何卒、宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: ネットワーク通信速度の表示について ( No.1 )
日時: 2006/04/23 22:06
名前: (´・ω・`)

はじめまして、こんばんは。
私も、あまり詳しくは無いのですが、
いろりんさんが疑問に思われている事が理解できたので回答させて頂きます。

3Mbps強あるのにAkabei Moniter上では400Kと表示されるとの事ですが、
恐らく、単純に単位の違いだと思います。
上のスクリーンショットを拝見させて頂いたところ、「Akabei Dock」をお使いのようですが
「Akabei Dock」のネットワーク速度の表示単位は「Bps」です。
一般に使われる「bps」と「Bps」はそれぞれ「bit / sec」と「byte / sec」を意味します。

 8bit = 1byte

ですから、

 3.3Mbsp = 412.5KBps

となり、妥当な所ではないでしょうか?
「bps」は、ネットワーク速度を比較する時に便利で、
「Bps」は、リアルタイムの転送率に使われる事が多いようです。
(IEで何かダウンロードしたら、「KB/秒」って表示がでますよね?)

尚、Akabei Moniterでも、スキン作成時に「NetSpeed」を指定すれば
ネットワーク速度を表示する事が可能です。
もっとも、リンク速度が表示されるので「100Mbps」となってしまうような気はしますが。



素人知識でアレコレ書いたので、ありえない勘違いをした可能性があります ^^;
詳しい方(Akabeiさんに期待)、訂正あったらお願い致します。 m(_ _)m
Re: ネットワーク通信速度の表示について ( No.2 )
日時: 2006/04/24 01:09
名前: いろりん

(´・ω・`)さん ありがとうございます♪
正に「目から鱗…」です。。。気分スッキリ納得です

正直、私はこれまで「bps」と「Bps」を混同しておりました
これまでにも「あれ?」っと思うことが度々あったのですが、一気に解決しました。
ありがとうございました♪

そこで、と言ってはなんですが、「Bps」表示と「bps」表示が切り替えできるような機能があるといいなぁと思いました。
Akabeiさん。可能なようなら、今後の検討課題に加えて頂ければ幸いです。

Akabeiさん・(´・ω・`)さん・皆さん、今後とも宜しくお願いいたします。
Re: ネットワーク通信速度の表示について ( No.3 )
日時: 2006/05/01 22:47
名前: Akabei@管理人

(´・ω・`)さんフォローありがとうございます。
私も同様の認識です。

リアルタイムの転送速度は「Bps」で表示するのが一般的なようですので
切り替え機能については現在考えていませんが
私もあまり詳しくないのでもうすこし調べてから検討してみます。

Page: 1 |