トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
メモリの表示をGBにしたいのですが
日時: 2011/09/03 11:23:43
名前: そらら

こんにちわ。ハードウェアモニターのガジェットを探している時にこちらを見つけて愛用させていただいております。

それで早速質問なのですが、最近メモリの価格下落に伴い、大量増設して搭載メモリを16GBにしました。

そしてこのモニターの表示では16345MBと表示されているのですが、これを16GBという風に表示させるにはどのようにiniファイルを書き換えれば宜しいのでしょうか?。

使っているスキンは、『Akabei Default Plus ex』です。

出来れば、表示される数値の桁によって、GB、MBを自動で切り替えれるように設定したいのですが。
ハードディスクや、ネットワークのように。

Page: 1 |

Re: メモリの表示をGBにしたいのですが ( No.1 )
日時: 2011/09/03 22:50:58
名前: 白茶

作者でもないのに、でしゃばってスマセン。
回答になってるかどうかアレですが・・・

>表示される数値の桁によって、GB、MBを自動で切り替え

『Akabei Default Plus ex』は、
背景画像に「MB」と単位が直接描かれているスキンなので、
これを消した(黒で塗りつぶす)上で、

iniファイルには、@Memoryの[Label]セクションに、

Unit=Auto
ByteImage=0   <--ゼロはダミーね
KbyteImage=0
MbyteImage=0
GbyteImage=0

を付け加え、Xposを右へ調整する必要があります。
また、GBに固定する場合でも、背景画像の編集(MBをGBに書き換え)が必要ですね。

ちなみに、余計な突っ込みですが^^
>ハードディスクや、ネットワークのように。
UnitがデフォルトでAutoなのはネットワークだけだったと思いますよ。
(ハードディスクのデフォルトはGbyteだったハズ)

Re: メモリの表示をGBにしたいのですが ( No.2 )
日時: 2011/09/04 00:50:29
名前: そらら

白茶さん、レスありがとうございます。

教えて頂いたとおりにしてみたら、見事GB表示にすることが出来ました。ありがとうございます。

ただ、仮想メモリのとこだけちょっとおかしいみたいなのですが…。何故か8000GBと表示されます(汗)。HDDですら2TBなのに何故8TBも…。

ところでですね…、イマイチ意味が分からなかったのですが「0はダミー」とは一体どういう意味なのでしょうか?。

この0のところを別の数字に変えたらどうかなるのですか?。2にしたり3にしたりしてみたんですが、何が変わったのかよく分からないです。

>UnitがデフォルトでAutoなのはネットワークだけだったと思いますよ。
>(ハードディスクのデフォルトはGbyteだったハズ)

あり?。私の表示、使用領域がGBに届いてないディスクは単位がMBって表示されてるんですが。
HDDじゃなくてRAMDISKだからですかね?。
Re: メモリの表示をGBにしたいのですが ( No.3 )
日時: 2011/09/04 01:49:00
名前: そらら

あっ、すみません。
0の部分は、『unit_mbyte.png』『unit_gbyte.png』とかを書けばいいんですよね?。

これでちゃんと表示は出来たのですが、やっぱりViRTUALの部分だけなんかヘンですね。

TOTALの部分が8000GBって表示になってます。
正確には127MB/8192GBって。
Re: メモリの表示をGBにしたいのですが ( No.4 )
日時: 2011/09/05 09:36:02
名前: 白茶


64bitOSですね?
だったら、その表示で正しいと思いますよ。

64bit版Windowsでは16TB (44bit)の仮想アドレス空間を
8TBのカーネルと8TBのユーザーに分割する仕様になっています。

仮想アドレス空間の総量は各プロセス毎に「仮想的に」割り当てられますから、
akamoni自身の仮想アドレス空間の総量も8TBになる筈です。

ちょっと違和感を感じると思いますが、
Virtualメモリは、あくまで「仮想的」な割り当てであって、
実際にメモリ(RAMやDISK)を8TBまるまる占有している訳ではありません。

>RAMDISKだから
あー、そうなんですかね?
スンマセン。
当方そんな良いもの持ってないので、つい知ったかぶってしまいました。


Re: メモリの表示をGBにしたいのですが ( No.5 )
日時: 2011/09/05 18:38:26
名前: そらら

白茶さん、こんばんわ。

>64bitOSですね?
>だったら、その表示で正しいと思いますよ

はい。7 proの64bit版を使ってます。問題なくてよかったです。弄ってるうちにどこか変なとこ書き換えたのかと思ってたので。

>Virtualメモリは、あくまで「仮想的」な割り当てであって、
>実際にメモリ(RAMやDISK)を8TBまるまる占有している訳ではありません

ありがとうございます。勉強になりました。
いや、HDDが2TB、SSDが64GB、メモリが16Gなのにどうして8TBなんて数字がどこから出てくるのやと不思議でたまらなかったんです。


白茶さん、この度は色々と教えて頂いてありがとうございました。
おかげでメモリの表示もGBで出来るようになって満足です。
Re: メモリの表示をGBにしたいのですが ( No.6 )
日時: 2011/11/28 01:22:52
名前: Akabei@管理人

白茶さん、フォローありがとうございます。

返信が遅くなって申し訳ありません。

64bit OSでは仮想メモリは8TBと大きい値になるので
それに対応できるように仕様を見直す必要がありそうですね。

Page: 1 |