トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
質問:ページファイルと仮想メモリの表示値について
日時: 2011/01/25 09:56:04
名前: 質問者ねんねこ

WinXP32bitにおいて、全てのドライブにてページングファイル無しの設定で使用してます。

この時、akamoniでページファイルと仮想メモリを表示させると、
DefaultEXスキンにおいてPAGEFILE 800/2908MB VIRTUAL 74/2048MBと表示されます。(現在値は変動する)

私は、この情報はOSの設定で無しにしてれば0/0となると思っていましたが、
akamoniではOS設定とは別の情報を使って表示しているということになるのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 質問:ページファイルと仮想メモリの表示値について ( No.1 )
日時: 2011/01/30 22:08:02
名前: 白茶

おそらくsysファイルが存在する時点で、分子も分母もゼロになることは無いと思います。
不可能って意味じゃなくて、確かゼロにする手段自体はあったハズですが、
「実施する場合は自己責任で・・・」云々の世界だと思われ。

仮想メモリは必要か〜WindowsXP〜
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/windowsxp_a46e.html
カーネルを物理メモリに常駐させてもページが「0」にならないのは
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_36af.html


尚、[VIRTUAL]はページファイルの有効/無効とは関係ありません。
akamoni自身の仮想アドレス空間の使用量を表しています。(と、勝手に解釈しています)
32bitOSであれば、分母は2GBで固定です。
分子はマシンのデバイス数やスキンに依存します。

Re: 質問:ページファイルと仮想メモリの表示値について ( No.2 )
日時: 2011/02/01 10:15:10
名前: 質問者ねんねこ

おー、ありがとうございます。

PAGEFILE=ページングサイズ
VIRTUAL=akamoniのメモリ空間

というわけでしたか。
PAGEFILEって書いてあったので、そのままの意味でpagefile.sysのサイズなどが出てるのかと思いました。
であれば表示の意味も納得です。助かりました。

Page: 1 |