トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
分離と結合
日時: 2010/12/20 20:56:59
名前: ネカフェからこんにちは

まず、サンプル用にキャプチャした動画ファイルを見てほしいんですが……
ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/97810.zip
全てのパスは
4989
という半角四桁。
ビデオコーデックは
ttp://amamaman.web.infoseek.co.jp/
此処のモノを使用。
今更無駄に音声入っている事に気付いた……。
本当はmpeg4系列ないし純正mpeg4を指定したかったんだけど、それぞれの設定内容の指定が分かりませんでした……。

テキストで説明するよりは、動画内容を確認してもらった方が、数百倍・数千倍分かり易いと思うんだけど……。
サンプル動画の内容は、前提として
・個々のウインドウを分離させる事が可能である事(表示座標の完全個別化)
・一つ一つのウインドウに備え付けられたボタンを使い、機能のON/OFF指定により、分離が有効化(OFF時)、スナップ&結合が有効化(ON時)
・ウインドウサイズが全て同じ(ウインドウのサイズ違いが生み出す結合時の問題の解消)
こんな感じかな。
分離させた状態からスナップ&結合を有効化させると、座標を近付けるとスナップが機能して結合に移行するワケだけど、結合面において最も近い座標同士がくっつき、X座標またはY座標のどちらかが同じ値になる事になる。あれ……、同じ値じゃなくて、(+1)or(−1)か???
結合の状態から分離させると、ボタンをOFFにさせたウインドウだけが分離し、ドラッグすると分離したウインドウだけが動かす事が可能で、そのウインドウにくっついていた別ウインドウは分離前の座標を保持したまま。

Page: 1 |

Re: 分離と結合 ( No.1 )
日時: 2010/12/20 21:04:31
名前: ネカフェからこんにちは



とまぁ、こんな感じなんですが、出来るようになりませんでしょうか?
"なにゆえ縦長と横長でしか物事を捉えられないのか?"
ずっとそう思っていたのですが……。
サンプル動画の「個々のウインドウサイズの統一化」は、縦or横の幅の等倍化で乗り切る事が可能ですし。
最悪、個々のパートを一つのウインドウと捉えて乗り切る事も出来る。

主観の問題だけど、パーツという表現を選ぶのであれば、サンプル動画と同じように分離と結合が出来てほしかった。「おお、分離が可能になったのか!」と糠喜びし、「ただの表示・非表示やん……」と嘆いておりました……。
音楽のように、パートと呼ぶなら気にしなかったんだけど。
Re: 分離と結合 ( No.2 )
日時: 2010/12/22 02:08:58
名前: Akabei@管理人

>ネカフェからこんにちはさん

こんばんわ

動画を見させていただきました。
ガジェットみたいな感じですね。

分離と結合というイメージではなく
別々のスキンを複数表示できるようにしたいと思っています。(結果的に同じですが)
時計はこのスキンで、CPU関係はこっちのスキン、ディスク関係はあっちのスキンって感じで表示できるイメージです。

ただかなり大変なので対応できるかわかりません。
Re: 分離と結合 ( No.3 )
日時: 2011/02/06 14:33:25
名前: ネカフェからこんにちは@自宅からになりま

別々のスキンっていうのも面白そうかも。
モチベーションを維持するのも難しかったりするので、あまり気負う事なくゆっくり作成していってくださいな。
気長にお待ちしてます。

Page: 1 |