トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
初心者の素朴な質問と疑問
日時: 2010/04/24 22:08:40
名前: みなみ

初めまして、今日初めてこのソフトを使わせて頂いてその機能の良さ、特に最大速度クリアをすると通信速度がアップするように感じますが、実際これでUPするのでしょうか?

それとreadme.txtの中に「表示できる情報は」として、 ・インターフェース名, IPアドレス, サブネットマスク, MACアドレス ・ユーザー名, コンピュータ名, システム稼働時間、ごみ箱、音量とありますが、どのスキンを試してもこれらが出て来ませんがどうしたら表示されるのでしょうか?また表示されたとして個人情報が漏れる心配とか無いのでしょうか?

スレッドや検索で探しても見つからなかったものですから、初心者並みの素朴な疑問でスイマセン(^^ゞ

使用環境は
OS:WindowsXP
しか解りません_(._.)_

Page: 1 |

Re: 初心者の素朴な質問と疑問 ( No.1 )
日時: 2010/04/25 05:58:11
名前: フォト

みなみさん

管理人様に変わって回答します。

通信速度に関して:
実際の通信速度は変わりません。

最大値をクリアすると、グラフの最大値が変わります。
クリアすると最大値が再びリセットされます。
例えば、
Max50 (通信量が増える)⇒ Max1000 ⇒(最大速度リセット)⇒Max50
この為、グラフ上では枠が一杯に表示されます。


スキンについて:
AkabeiMonitorの基本的な構想では、

・AkabeiMonitor自身に、色々な項目を表示する機能がある。
・各スキンでは、それらの項目から幾つかを選択し、表示させる事ができる。
・(基本的に)スキンは各個人が作成する。
という風になっています。(と、私は思っています。)

>インターフェース名, IPアドレス, サブネットマスク, MACアドレス ・ユーザー名, コンピュータ名, システム稼働時間、ごみ箱、音量

これらの表示項目に対応しているスキンが無い(少ない?)という事です。
必要な項目があれば、BBSのスキンをベースに、ご自分で項目追加されてみれば如何でしょうか?
難しい様ですが、やってみると意外と簡単に追加する事ができます。

スキンリファレンス
http://park8.wakwak.com/~akabei/reference/index.html
Re: 初心者の素朴な質問と疑問 ( No.3 )
日時: 2010/04/25 11:19:49
名前: みなみ

フォトさん朝早くに返信ありがとうございます。

早速iniファイルを開いて見ましたが、素人の私にはとても手の出せる代物ではないので、サンプルスキンから「10 ネットワーク」をスキンフォルダーにコピペしたら

確かにIPアドレス, サブネットマスク, MACアドレス とか表示されますが、私が懸念するこれらから個人情報が漏れるとか、攻撃を受けるという事はないのでしょうか?

またそれらの懸念が無いのでしたら
>インターフェース名, IPアドレス, サブネットマスク, MACアドレス ・ユーザー名, コンピュータ名, システム稼働時間、ごみ箱、音量も今使っているスキンAkabei Default plusに追加してどなたか作って下さいませ_(._.)_素人の私には難しすぎますので。(^^ゞ
Re: 初心者の素朴な質問と疑問 ( No.4 )
日時: 2010/04/27 01:43:23
名前: Akabei@管理人

>みなみさん

フォトさんの回答にあるように最大値をクリアしても実際の通信速度はアップしません。

スキンについてもフォトさんの回答のとおりです。

>個人情報が漏れるとか、攻撃を受けるという事はないのでしょうか?

特に心配いらないと思います。
表示されるIPアドレスはインターネット上のグローバルIPではなくローカルIPです。

>インターフェース名, IPアドレス, サブネットマスク, MACアドレス ・ユーザー名, コンピュータ名, システム稼働時間、ごみ箱、音量

Akabei Default plusでもシステム稼働時間と音量は
メニューの「パーツ」から表示する項目を選択することで表示できます。

またスキンギャラリーにある「Akabei Default plus ex」スキンではIPアドレスも表示できます。

↓スキンギャラリー
http://park8.wakwak.com/~akabei/skin.html#skingallery

*takeさん?の投稿はスパム投稿のため削除しました。
Re: 初心者の素朴な質問と疑問 ( No.5 )
日時: 2010/04/27 01:49:08
名前: Akabei@管理人

>フォトさん

フォローありがとうございます。

>・AkabeiMonitor自身に、色々な項目を表示する機能がある。
>・各スキンでは、それらの項目から幾つかを選択し、表示させる事ができる。
>・(基本的に)スキンは各個人が作成する。
>という風になっています。(と、私は思っています。)

まさにそういう構想です。
わかっていただけてうれしいです。

そして各人が作ったスキンを公開していただくことで、みんな幸せになれればと思ってます。
Re: 初心者の素朴な質問と疑問 ( No.6 )
日時: 2010/05/03 15:50:06
名前: みなみ

管理人さんわざわざありがとうございます。
そうですか個人情報が漏れないのは助かりますし安心しました。

速度は上がらないにしても今現在の速度が把握出来るというのがとても素晴らしいと思います。これで現在最大値が上下共に1.5MBというのが解りました。

光ブローバンドなのでこれ以上は出ないでしょうが、もし出来ればこれに速度アップの機能も付けて頂いたら二千円くらいの有料版でもいいですが。(^^ゞ

Page: 1 |