トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
特定のスキンで強制終了
日時: 2009/07/03 19:21:33
名前: ウェット綿棒

はじめまして、サイドバー風に設置出来るシステムモニターを探していて辿り着きました。
普通に使用している分には全く問題なく機能にも満足しているのですが、作者様の公開されている「Akabei Default plus ex」や有志の方がBBSで公開されている「Sidebar Style 3.03」などのスキンを導入・適用すると直後にakamoni.exeが強制終了してしまいます。

使用環境はWindowsXPsp3でメモリ2G、CPUはAMD Athlon64x2 3800+です。Akabei Monitorのバージョンは1.03と1.04b2で試してどちらも同じ結果でした。
強制終了時はダイアログなど表示されずモニター本体の表示が消えタスクバーアイコンのみが残った状態になります(マウスを近づけるとこれも消えますが)。

Page: 1 |

Re: 特定のスキンで強制終了 ( No.1 )
日時: 2009/07/04 02:05:57
名前: TEST

作者さんではないですが、
強制終了になってしまうスキンのiniファイルを変更して
CPUだけ表示、メモリだけ表示、HDDだけ表示などを作成して
強制終了がどの項目で発生するかを絞ることはできないでしょうか。

ちなみにタスクトレイのアイコンは、強制終了時の場合は
タスクトレイから消すという命令が出ないため表示だけ残ってしまいますが、
実体はもうそこにはありません。
なのでタスクトレイアイコンに関してはこのケースとは直接関係はないと思われます。
Re: 特定のスキンで強制終了 ( No.2 )
日時: 2009/07/04 20:16:24
名前: Akabei@管理人

>ウェット綿棒さん

>スキンを導入・適用すると直後にakamoni.exeが強制終了してしまいます。

お手数をお掛けし申しわけありません。
CtrlキーとShiftキーを押しながらakamoni.exeを起動して下さい。
そうするとセーフモードになりほとんどの機能が無効の状態になります。
そのまま「Akabei Default plus ex」など強制終了してしまうスキンを選択し
メニューのセーフモードから一つずつ機能を有効にしていって下さい。
そのとき強制終了する項目が分かりましたら教えていただけると助かります。

タスクトレイアイコンについてはTESTさんの書き込みのとおりです。


>TESTさん

フォローありがとうございます。
Re: 特定のスキンで強制終了 ( No.3 )
日時: 2009/07/12 08:13:16
名前: ウェット綿棒

お返事が遅くなりました。
教えていただいたとおりセーフモードで起動してみると
「Akabei Default plus ex」スキンで「PDH」の項目をチェックした瞬間に強制終了しました。
他の項目では特に問題なく操作できました。
また他の(普段も問題なく使用できる)スキンで「PDH」をチェックしても終了しませんでした。
Re: 特定のスキンで強制終了 ( No.4 )
日時: 2009/07/12 22:27:49
名前: Akabei@管理人

>ウェット綿棒さん

確認ありがとうございます。

>「Akabei Default plus ex」スキンで「PDH」の項目をチェックした瞬間に強制終了しました。

おそらくクロック周波数の取得がうまくいっていないようですね。
処理を見直してみます。

なんとなくCPUがAMDだとクロック周波数が取得できないなど不具合があるような気がしています。
ただこちらにAMDの環境がないため対応が難しい状況です。

すみませんが、対策を考えますのでしばらくお待ち下さい。
Re: 特定のスキンで強制終了 ( No.5 )
日時: 2009/07/23 21:49:52
名前: Sheera

スレ主さんと同様の症状なのでちょっとお借りします。
現在2台のPCでAkabei Default plus exのスキンを使っています。
そのうちの1台が起動直後に強制終了してしまいます。
スキンをAkabei Default plus ex以外のクロック周波数非表示の物に変えると強制終了しないのですが
せっかくのマルチコアなので出来ればコア数分の表示が出来て欲しいかなと思ってます。
後 セーフモードで起動させ1つずつ項目をチェックしましたが強制終了はありませんでした。

PCの構成は以下の通りです。
強制終了するPC
CPU :Intel Core 2 Duo E8500
マザーボード :Gigabyte GA-EP45-UD3R
システムメモリ:2G x4(DDR2-800 DDR2 SDRAM)
ビデオカード :HIS H485QS512P
HDD :Seagate ST3500418AS x2(Raid0)
OS :Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3
問題のないPC
CPU :Intel Core 2 Duo E8400
マザーボード :MSI P45 Neo3 v1.0
システムメモリ:2G x4(DDR2-800 DDR2 SDRAM)
ビデオカード :LEADTEK WinFast PX9600 GT ZL
HDD :WDC WD6400AAKS-22A7B0 x2(Raid0)
OS :Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 3

お手数をお掛けしますが対処の方宜しく御願い致します。
Re: 特定のスキンで強制終了 ( No.6 )
日時: 2009/07/26 20:58:14
名前: Akabei@管理人

>Sheeraさん

>現在2台のPCでAkabei Default plus exのスキンを使っています。
>そのうちの1台が起動直後に強制終了してしまいます。

報告ありがとうございます。
お使いのCPUはIntel系ですのでAMD系のみで不具合が発生するわけではないようですね。

クロック周波数の取得を別の方法に変更しようと思っていますので
それで改善されるといいのですが・・・。

Page: 1 |