トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
特定アプリケーションでのCPU使用率上昇
日時: 2009/02/19 23:22:40
名前: retsam

retsamです

Akabei本体のCPU使用率が特定アプリケーションの
起動により上昇する現象がみられましたので
報告しておきます。

アプリケーションは
2chブラウザのかちゅ〜しゃ(2.102)+kage(0.99.1.1202)で
これを起動すると、akamoni.exeのCPU使用率が
2〜4%ほど上昇します。
(起動していないときはほぼ0%)
スキン依存性があり、普段使用している
sz22様のSZ22 Dockで顕著です。
Akabei Dockなどでは上昇がみられません。
セーフモードで起動し、時計とカレンダーのみ
動作している状態でも同じで、
ver1.02でも1.03bでも同じでした。

使用上は全く問題ないのですが
他のアプリケーションとの相性があるんでしょうか?

OS:WindowsXP SP3
IE:IE8 RC1
CPU:Core2Duo E8500
Memory:4GB

Page: 1 |

Re: 特定アプリケーションでのCPU使用率上昇 ( No.1 )
日時: 2009/02/20 23:46:14
名前: Akabei@管理人

>2chブラウザのかちゅ〜しゃ(2.102)+kage(0.99.1.1202)で
>これを起動すると、akamoni.exeのCPU使用率が
>2〜4%ほど上昇します。

こちらでも再現できました。

>セーフモードで起動し、時計とカレンダーのみ
>動作している状態でも同じで、

セーフモードでも同じですね。

まだそれほど確認したわけではありませんが
おそらく原因は透過ウィンドウの描画にあるように思います。

透過ウィンドウで作成されていると思われる「MyTrashCan」も
同じようにCPU使用率が2%ほど上昇します。

>使用上は全く問題ないのですが
>他のアプリケーションとの相性があるんでしょうか?

う〜む、あるんでしょうね。
透過ウィンドウの描画だとするとWindowsの不具・・・じゃなくて仕様かもしれません。

Page: 1 |