トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
CPU使用率
日時: 2008/08/05 22:48:12
名前: とらっち

便利なToolをありがとうございます。

ところでこのほどノートPCを買い足したのですが、そのPCでの動作がどうもおもわしくありません。

Akabei Monitorを起動すると、CPU使用率が50%前後になってしまいます。細かく言いますとCPU1が10〜90%前後、CPU2が90〜10%というように平均すると約50%になっています。

PCは、NECのLavie G(PC-GL23ES3G7)です。
OS:Vista Ultimate
CPU:Core2Duo

何か解決策はありますでしょうか?

なお他のPCでこのような現象は、一度も見たことはありません。

以下今までAkabei Monitorを入れたことがある環境。
(OS・CPUの組み合わせは色々・・・)
OS:2k,XP,Vista
CPU:Pen3/4/D/CD/C2D

Page: 1 | 2 |

Re: CPU使用率 ( No.10 )
日時: 2008/09/02 00:06:19
名前: Akabei@管理人

>とらっちさん

>なおこの現象?(CPU50%使用)はAkabei Monitorを起動すると発生します。

そうでしたか。
Akabei Monitorの何らかの機能が影響しているということですね。

>Akabei Monitorが各パラメータを取得する際、何らかのドライバが重くなってる?

そのように思います。
いずれにしても現状これ以上調査するのは難しいので
現在、調査方法を検討中です。
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。
Re: CPU使用率 ( No.11 )
日時: 2008/09/08 22:51:12
名前: とらっち

1.02bのセーフモードで試しましたところ、ネットワークを有効にすると発生することがわかりました。

なお、インターフェイス項目で表示されているすべてのデバイス?のチェックを外しても発生します。

進展があったので、とりあえず報告を・・・
Re: CPU使用率 ( No.12 )
日時: 2008/09/08 23:30:11
名前: とらっち

No.11に関し、情報追加です。

ドライバ(Broadcom NetLink(TM) Gigabit Ethernet)を無効化していると、負荷がかからないようです。

上記ドライバ無効化状態でネットワークを有効にした場合、10%程の追加負荷で収まっています。
(CPUのみ有効:約1〜10%)
(CPU・ネットワーク有効:約10〜18%)
Re: CPU使用率 ( No.13 )
日時: 2008/09/09 00:00:38
名前: とらっち

たびたびすいません。
一度に実施すれば良かったのですが・・・

結論から言えば、やはり"Akabei Monitor"は悪くないようです。

最新ドライバをBroadcomから落とし、インストールしたところ、大分負荷が減りました。
それでも15〜25%あります。

ドライバを無効にしていると1〜8%ぐらいなので、まだ負荷としては高いように思いますが・・・
Broadcomのチップ・ドライバの負荷はこんな物なのでしょうか?

他の環境は手元に無いため、すぐに比較できないのですが、それほど高くなかったような気が・・・

ですが、今回の件はこれで解決かと思います。
開発者の方セーフモード等対応していただき、どうもありがとうございました。
セーフモードのおかげで、原因が特定出来ました。
Re: CPU使用率 ( No.14 )
日時: 2008/09/09 14:58:50
名前: とらっち

やはり他の環境での負荷はもっと低いようです。

OS起動状態(無操作)(Akamoni全項目有効)で1〜5%ぐらいですね。(CPUスペック差等も有りますが)

問題箇所は"Broadcom"のドライバのようですが、はっきりせず少々悩ましいです。
(他にBroadcomチップのPCが無いので同系比較が出来ない)

が、"Akabei Monitor"の不具合では無さそうなので仕方ないですね。

以上、このたびはありがとうございました。
Re: CPU使用率 ( No.15 )
日時: 2008/09/11 21:43:30
名前: Akabei@管理人

報告ありがとうございます。
セーフモードが役に立って良かったです。

ネットワークドライバが原因でしたか。

>なお、インターフェイス項目で表示されているすべてのデバイス?のチェックを外しても発生します。

インターフェースの一覧を取得するときにCPU負荷が高くなってしまっているようです。

>が、"Akabei Monitor"の不具合では無さそうなので仕方ないですね。

できるかぎりいろいろな環境で動作するようにしたいと思っているのですが
なかなかうまくいかないですね。

こちらこそいろいろと対応していただきありがとうございます。
Re: CPU使用率 ( No.16 )
日時: 2008/09/26 16:45:57
名前: mic

横から失礼いたします。

本日Akabei Monitor 1.01正式版を入れましたところ当方でもとらっちさんと同じような状況が発生いたしましたので報告いたします。

こちらで確認しましたところCPUの周波数表示を有効にすると、
Akabei Monitorを起動後40秒程度CPU負荷が50%程になりその間は周波数の表示もされませんでした。
その後は負荷も通常(1%程度)に落ち着き周波数も表示されます。

同じSkinを使いCPUの周波数を非表示にするとこのような現象はおきませんでした。

尚、1.02Betaでは問題が無いようでした。

使用CPUはCore2Duoです。

---------------------------------------
追記
先ほど再起動したところ1.02Betaでも同様にCPU使用率が一時50%となってしまいました。
Re: CPU使用率 ( No.17 )
日時: 2008/09/27 23:55:19
名前: Akabei@管理人

>micさん

>こちらで確認しましたところCPUの周波数表示を有効にすると、
>Akabei Monitorを起動後40秒程度CPU負荷が50%程になりその間は周波数の表示もされませんでした。
>その後は負荷も通常(1%程度)に落ち着き周波数も表示されます。

特に不具合ではありません。
周波数を表示すると「WMI Performance Adapter」サービスが起動するためこのようになります。

現在の周波数の取得方法ではどうしようもないので
違う方法で取得できないか調査中です。
Re: CPU使用率 ( No.18 )
日時: 2008/09/28 21:48:05
名前: mic

管理人様、回答ありがとうございました。

仕様との事で残念ですがとりあえずは現状のまま利用させていただきます。
違う取得方法を調査中との事ですので期待して待っております。
ロレックス信用店 ( No.19 )
日時: 2015/01/22 18:36:46
名前: 上田

独自のスマート移動します。 スーパーコピーブランド 内部には、ロレックスの自社開発・製造口径 3186 運動を使用します。この動きは、33時間の通常時間手から独立して設定することで、容易に使用時間帯ができます。これは、いつも、ロレックスエクスプローラー(nエクスプローラーで二回目のゾーンを示すためにベゼルが必要であった33短針を持っていたエクスプローラーによる) けれども ここで新しい何も を持つケースであった。
http://eiuryt.hama1.jp/

それよりも大きく、厚いラグとクラウン プロテクターのためが表示されます。しかし、最後にはケースの誰でも30mm、ウェアラブルなままになります。 独自のスマート移動します。 スーパーコピーブランド 内部には、ロレックスの自社開発・製造口径 3186 運動を使用します。この動きは、33時間の通常時間手から独立して設定することで、容易に使用時間帯ができます。これは、いつも、ロレックスエクスプローラー(nエクスプローラーで二回目のゾーンを示すためにベゼルが必要であった33短針を持っていたエクスプローラーによる) けれども ここで新しい何も を持つケースであった。
http://tiuey.sienta.jp/
http://ertyiy.ikamaika.net/

20150122gzngqoaponga

Page: 1 | 2 |