ホーム 豹柄ネコの部屋・・・なのに犬もいます。
週間にゃんだい 進め!犬の時間 家のオシキャット 家のベンガル 家のオゥシー リンクのページ

【1歳10ヶ月へ】 【表紙へ】 【2歳へ】
【1歳11ヶ月】その1       その2へ   その3へ

2002年12月1日(日)
アジリティ好き好き 久しぶりに『タムタムランド』に練習に行った。
普段はスラロームとハードル4台だけが練習道具なのだが、ここに来ると様々な道具があるので色々と練習ができる。
リックは久しぶりのせいか、とても積極的に何でもやりたがる。元々怖い物のないリックだが今日は特に高い所が楽しいらしい、ものすごいスピードで上り下りするので見ている方がハラハラする位だ。こんなに早く駆け下りたんでは規定の場所を踏む事もできないので、もっとゆっくりやらせなくてはいけないのだが、これがなかなか難しい。みんなどうやって教えているんだろうか?
ベニーは前回怖がって上れなかった所も上れるようになって、だんだんとアジリティの道具にも慣れてきたようだ。何をやらせても飲み込みは早いのだが、ほっておくと何でも先回りしてやってしまうので押さえるのが大変だ。
どっちにしてもアジリティの大会に出場するのはまだまだ先の話だろうね。

2002年12月2日(月)
犬の世界にも色々と掟があるようだが、リックはよその犬との付き合い方が下手なんじゃないかと思う、挨拶の仕方が悪くて相手を怒らせてしまったりする事がよくある。
相手が小さい犬だとリックはいい気になって傍若無人な振る舞いに出るのだが、今日の相手はリックより大きいオス犬だった為、思いっきりガツンとやられてしまった、お尻の上をガブリと噛み付かれてしばらく離してもらえなかったのだ。
さすがのリックもこれにはビックリしたようで、その後その犬には近づいて行かなかった。私達もちょっとビックリしたがお尻の傷は大したことはなかったので一安心。あまりいい気になっているからたまにガツンとやられた方がリックの為にはいいのだけれど、大喧嘩になってしまうとちょっと心配だ。

2002年12月6日(金)
ベニーお洋服 ベニーに普段着の洋服を買ってきた。今回もやっぱり赤。
たまたま買い物に行った店に犬用の服も置いてあったのでサイズを見たらベニーにピッタリのサイズがあったのだ。残念ながらこのサイズが一番大きいものだったので、リック用のは買えなかったけど・・。
フリースで出来ていてとても軽くて、サイズも調整できるようになっていて着せやすい、何より値段がとっても安かったのでそこが私には一番嬉しかったな。

2002年12月8日(日)
新しいお友達だ こうしてホームページを立ち上げていると色々な方からメールを頂く、猫好きな方や犬好きな方、同じ種類の猫や犬を飼っているという方などなど。星の数ほどあるホームページの中からこのサイトにやってきてもらえるだけでもありがたいのだが、その上にメールを頂いたりすると本当に嬉しい。
今回偶然にも家から車で1時間くらいの場所にお住まいの方からメールを頂き、やはり犬を2匹飼っているという事で話が盛り上がり、今日お会いする事になった。先月のポーパーティーの時にもお会いしていたという事で、見覚えのあるワンちゃん達がやって来た。
いつもの海洋公園で一緒に遊ばせたのだが、リックはもう新しいお友達が気になって気になって何も手に付かない状態だ。小さい時から今までずっとリックのこの性格に悩んできた、こんな風になってしまう犬を他に見たことがないのだが、これはオゥシー独特の性質なのか、それともリックだけの特徴なのか・・・・。
何はともあれ、新しいお友達とはリックやベニーよりも私達の方が仲良くなって、家に寄ってもらってお茶を飲みながら色々と話をしてとても楽しい時間を過ごす事ができた。犬の手作り食について色々と教えてもらったりして、新しい知識も得ることができてとても有意義な一日だった。
インターネットがなければきっと知り合えなかった人達だと思う、いやぁインターネットってすごいね。

2002年12月9日(月)
雪のなか この冬2度目の大雪、朝起きたらもうこんなに積もっていた。
リックもベニーも朝のトイレタイムだが、この雪の中ではちょっと辛そうだ。雪にお尻を埋まらせている姿は何だかとても可笑しい。ベニーは雪の少ない場所を選んでいるようだが、やっぱりリックよりは頭がいいよね。
こんなに積もったんじゃ今日の散歩は無しにしよう、雪が降るのは嬉しいけど散歩が無くなるのは悲しいと犬達はきっと思っているんだろうな。

このページのトップへ

【1歳11ヶ月】その2       その1へ   その3へ

2002年12月10日(火)
先週の日曜日に一緒に遊んでもらった新しい犬友達のMさんから犬の手作り食の話を聞いて、ちょっとしたカルチャーショックを受けてしまった。今まで犬や猫の体に一番良いのは良質なフードだけを与える事だと信じてきた私は、手作り食では栄養バランスが取りにくくかえって体に悪いと思っていた。
ところが、どうもそうでもないらしい。手作りで生肉を中心に食べさせているというMさんの話を聞いて、とても良いことのような気がしてきた。
とりあえず毎日ちょっとづつ生の肉を食べさせてみようか、そして手作り食の事を勉強していこう、という気持ちになり、昨夜のごはんから鳥ササミのひき肉を30g生のまま食べさせている。リックは最初ちょっとビビッたようだが、ベニーは肉を見て目の色が変わった、ものすごい勢いで食べたのでびっくりしてしまった。よほど美味しかったのだろう。
これから少しづつ肉の量を増やしていき、だんだんと手作り食に移行していこうかと考えている。ドライフードだけを与えている事に比べると、とても手間もかかって大変だと思うが、大事なかわいい犬と猫の為にその位の手間は惜しんじゃいけないよね。

2002年12月12日(木)
ベニーのサプリ 日曜日にフリスビーをしていて後ろ足の爪から出血したベニー、その後もちょっと走るとすぐに爪が割れて血が出るようになってしまった。良く見るとベニーの爪はどれもボロボロ、ピカピカしたリックの爪とは大違いだ。もしかしてこれは病気なのか?心配になって病院に連れて行く。
先生に診てもらった結果は病気などではなく、どうも生まれつきのものではないかという事で、少しでも爪に良い栄養を取らせて長い目で様子を見ていくしかないらしい。
私自身も爪が弱くすぐに割れたり折れたりするので、きっとベニーも同じなのだろう。あまりひどくならないように気をつけながらいくしかない。
先生から薦められてサプリメントをあげる事にした、ごはんの上にトッピングするととてもおいしそうだ。

2002年12月15日(日)
みんなと一緒 Mさんの家のある生坂村まで遊びに行った。
『農村公園』というすごいネーミングの公園でみんなで遊んだのだが、ここが本当に「お金を掛けた割りに誰も来ない」という場所で、Mさんはいつも貸しきり状態で犬と遊んでいるそうだ。起伏に富んだ地形を生かしたとても綺麗な公園だった。
Mさん家の2匹のワンちゃん達はボール遊びが大好き、リックも一緒に3匹でボールを追いかけて盛り上がっていたが、ベニーはどうしてもフリスビーでなきゃダメなので、1匹だけ別メニューで遊んであげなくてはいけない。リックはデカイ体で小さい犬たちからボールを奪ってしまうので、Mさんから『ジャイアン』と呼ばれていたが、この渾名は私達もとても気に入った。

帰りにはMさんの家にお邪魔してとても楽しい時間を過ごす事ができた。お互い犬の話は尽きる事がなく、つい長居をしてしまったが・・。お土産に犬用のラム肉もたくさん頂いて、おまけに手作り食の本までもらってしまい、大変ありがたい思いで家に帰った。Mさん本当にありがとう。

2002年12月16日(月)
すごい霧 朝からすごい濃霧で一寸先が見えない状態で、車を運転していてもとても怖い。そんな中でも犬の散歩に出かける私、ちっとは感謝しろよ!
珍しくそこらじゅうの木には樹氷がついてとても幻想的な雰囲気だ、ちょっとロマンチックな気分に浸りたいところだが、連れて歩いているのがこいつらじゃねぇ・・・。

2002年12月19日(木)
朝の散歩に出かける時、隙を突いてリックが脱走した。隣の家に入ろうとしていた車に向かって一直線に走っていき、その周りをグルグルまわって車を止めているじゃないか。
何やってんのぉ!!!!
車はデイサービスの迎えの車だった、乗っていた人たちはさぞビックリしただろう。こんな事をしていればいつかは車にはねられてしまう、隣近所の家に来る車や人まで警戒するリックをどうすれば良いのか・・・。本当に頭がいたい。

2002年12月20日(金)
晴れてあたたかな一日、朝の散歩はやめて海洋公園でフリスビーとボール投げで遊んでしまう。犬たちも思わぬ事に大喜びだったのだが、夜もいつも通りにけっこう激しい運動をさせてしまったら、ベニーの爪がまた割れて出血してしまった。やり過ぎだったのだ、ごめんねベニー。一度割れた爪はおなじ所が何度も割れるので、Uさんから教えてもらった『アロンアルファでくっつける』というちょっと荒っぽい処置をしておいた。これでもてばいいんだけど。

このページのトップへ

【1歳11ヶ月】その3       その1へ   その2へ

2002年12月22日(日)
リックベニー またまた雪が積もった、今年は本当に雪が多い。それでも雪の上で大喜びで走り回る犬たちを見るのは本当に楽しい、「いーぬは喜び庭駆けまわりぃ」という童謡の通りだ。
最近夜は寒いので近所の公園に行ってしまい、ここ海洋公園にはあまり来ないのだが、本当にいい公園だと思う。平らで広く芝も手入れされていて駐車場完備、車は公園に横付けできるし、何よりいつも人がほとんど居ない。今日は積もったばかりの足跡ひとつない新雪の上を犬と一緒に走り回って、童心にかえったような気分で遊んでしまった。いやぁ楽しかった。

2002年12月24日(火)
クリスマスプレゼント 今日はクリスマスイブ、ベニーの東京の家族からクリスマスプレゼントが届いた、きれいにお皿に盛り付けられた犬用のおやつだった。
これを全部一度に食べさせるわけにはいかないので、今日はひとつだけあげた。普段おやつといっても毎日食べているドライフードをご褒美にもらうだけで、こんな美味しい物は食べた事がないリックとベニーは大感激の大興奮だった。

クリスマスだからさらに夕ご飯は豪華に鳥の骨付きもも肉だ、ちょっと飾りつけもしてすっかりクリスマスムードになった。
生肉を与え始めてそろそろ3週間、途中ベニーが一度お腹をこわしたがリックは何ともなく今まで来ている、丈夫な胃腸を持っているという事だろうか。特に生の骨付きの鳥肉は消化もしやすく体にとても良いようなので、先週から生の手羽先をあげている。今日のもも肉の骨はちょっと太いのでどうかなと思っていたが、バリバリと簡単に骨を噛み砕いて2口くらいでペロッと食べてしまった。野性味あふれる食事風景なんだな、これが。

2002年12月26日(木)
白菜うまいぜ 久しぶりにリックに盗み食いされてしまった。
新聞紙に包んでしまってあった白菜を物置から出してきて、一晩廊下に置いておいたらこんな事になっていた。新聞紙で包んだ上にビニール袋にも入っていたのに、どうやってこんなにたくさん食べたのか、まったくもう。
でも新聞紙を開けてこれを見た時には何だか笑ってしまった、リックってば本当に面白いよ。

2002年12月26日(木)
犬用のバリカンを買った。今まではハサミで足の裏の毛やお尻の毛を切っていたが、Mさんからバリカンの方が上手に刈れると聞いたので使ってみようと思ったのだ。
ベニーはドライヤーも嫌がらずにやらせる位なので心配はしていなかったが、問題はリックだ。何しろ体に似合わずとても臆病な犬なので、バリカンのウィーンという音を怖がるのではないかと思っていたが、やっぱりダメだった。
最初にベニーの足の裏の毛を刈っている時からすでにオロオロとしていたが、いざバリカンを手にリックに近づいたとたんに逃げられてしまった。どうやってもダメなようだ。爪を切るだけでも毎回苦労するリック、爪切りを手にした途端に逃げ回り、私がそんなに嫌な事をしているのか?と考えてしまう程だ。せっかく買ったバリカンもこのままベニー専用になるんだろうな。

2002年12月28日(土)
ベニーの靴 ベニーの爪の保護に良いかと思い靴を買った。
インターネットで見つけたのだが、肉球を保護する為の犬用の靴で特許も取った製品だ。これを履かせればベニーは思いっきり走っても爪をいためる事がなくなるだろうと、さっそく履かせて夜の運動に出かけた。確かに着脱簡単でフィット感もいい感じだった、ベニーも嫌がらずに普通に歩いていたのだが、いざフリスビーを追って走り出したら2、3歩走ったところで全部脱げてしまった。なーんだ、がっかり。散歩の時には良いのかもしれないけれど、思いっきり走る時にはダメだってわけね。

2002年12月31日(火)
今年も一年ありがとうございました 2002年も今日でおしまい、新年を迎える準備に忙しい一日だったけれど、こんな事もしてたりして・・・。
神棚にお飾りする前にこんな事に使ってしまうのは、とても罰当たりなことでしょうか?すみません。


今年も一年本当にありがとうございました。このページを読んでくださる皆さんから頂くメールが本当に励みになりました。犬を飼うという事はとっても大変なことですが、とっても楽しい事でもあります。まだまだ犬初心者の我が家ですが、今年はベニーという新しい子も迎えることができて、ますます犬との生活が楽しくなりました。
明日で2歳になるリックと3歳8ヶ月のベニー、2003年もこの子達にとって楽しい一年になるように、頑張ろうと思います。2003年もよろしくお願い致します。

このページのトップへ


【前へ】【表紙へ】 【次へ】
ホームに戻る