・TEC PARTS CO.,LTD. 

Macway TP-997CL-J VER 2.0

■TEC PARTS CO.,LTD. Macway TP-997CL-J VER 2.0 ADB端子

Apple Macintoshの純正以外のキーボードって、Webで、あまり取り上げられている事が少なく、また取り上げられても、キーのスイッチが何か判らないと か不明なのが多くて資料的なものが無かったと思う。(2011/07/20のコピペ文)

と、 連続して入手したので、さすがに、もうMacwayと他のMac系のメカキーを使ったキーボードには出会わないであろうと、思いつつジャンク屋(ハー ドオフ)に行ったら、また見つけてしまった。呪いか?(2011/07/22のコピペ文)

Macway 発見!本体が透明色のが出てきて、流行った時の代物。(2011/07/22 のコピペ文)

と、コピペ文が連続してますが、これと出会った時には、正直、もう今後、見ても見ないことにしよう!と誓いました。だけども、こうも考えてしまいます。

この系統がジャンク屋さんに残ってしまう理由を挙げると。

1.Macユーザーが少ない
2.MacユーザーでもADBキーボードまで使っている人は少ない
3.MacユーザーでADBキーボードを使っている人は、これよりも上等の物を使っているので見向きもさせれない
(だいたい、ばりばりのMacユーザーが、ジャンク屋に行く必要があるとは思えない)
4.キーボードファンでも、この軸(ALPS黒軸、白軸)は、人気がない

と「ないない」づくしで、生き残ったのでしょう。ということを頭に思い浮かべているのですから、出会うと「まさに俺様専用」に残していただけたのか!と、 ついつい手にとってしまうわけですが・・・。

えーと、コピペ含めて、長くなりそうなので、ここまでにします。

はい、表です。こおやって見ると、別に透明さが、何かに貢献してるとは思えないような中身の色ですね。
光る!回る!くらいしてもバチは当たらないでしょうに。


裏です。オークションの写真を見ていると、表だけでは判断できない代物が多いことに気づかされます。皆様、しっかり裏の全体像も撮っておきましょう。自分 のサイトにある写真を見てても、「どおして、ここを撮らなかったんだろう!」というのが大量にあるので、反省です。


ラベルです。どうやら997はカナ印字付きで999は英数字印字のみみたいです。まあ、JとEで区別つくわけですが。
VER 2.0ということはー。


はい、黒軸です。いや透明なんだから、表からまるわかりですけども。


キー の打感は、スコスコとカチカチ音は鳴らずに上品。(一部、TP-887KBのコピペ)

AppleのADBキーボードの初期配列について、ぐだぐだ愚痴を書きたくなりましたが、それは、また別のキーボードを手にしたときのために溜めておきます。うわっ、無視すると言いながら、改良JISタイプを収集する気まんまんですなぁー。

INDEX へ戻る