・SiliconGraphics 9500900

■SGI 9500900 PS2端子

何か呼ばれている気がして、某ジャンクショップに立ち寄った。何もなければ、帰りにご飯でも仕入れて食べようと思った。
が!帰りにご飯が持てる状況にはならなかったです。ええっ、掘り出し物が一杯ありましたから…。重い。


上記の中のメカキーの物を今回は紹介します。広い筐体なのでジャンク箱の中でも最底辺のところに居て、他のキーボード達を支えていました。


裏です。持ち運ぶ時にも、これだけ広いと盾の代わりになるので、ついつい進行方向に向けて構えて歩きましたよ。


ラベルです。Made in U.S.Aです・・・。ええ、外面は。


好評の足のアップです。広い筐体を支えてくれる代物なので、こちらも広いですね。


ドーン!と足を上げてみたところ。


横上方から眺めた。


これのキートップとキー軸です。最近というか近々のメカキーは、白色のガチャガチャと「うるさいだけ」の代物がある中、本機の白色は本命で、ことことと質 の良い歯切れ感があります。なるほどこれが本来のALPS白軸なんですね。


動画撮りました。最初にキーを叩き、キーの表面を甲でならしキー軸ブレを確認、その後、筐体のズレがないかを確認するため本体を持って揺さ振り異音が無い か確認してます。


こおゆう広い筐体をbigfoot系と呼んでいるそうです。私には、この筐体を所有する時には、何かしらの節目がある時なので、また因縁めいたものを感じ ました。今回は、国内のヤフーオークションに参加して初落札を行っていた時なので。

INDEX へ戻る