・Unity Corporation KEYBOARD

P/N:OADG109-JA5PIN(SEJIN SKR-2233 OEM)

■Unity Corporation KEYBOARD P/N:OADG109-JA5PIN S/N:7KAE003256 AT端子
→SEJIN SKR-2233(JP)のAT端子版

重たいキーボードが欲しい!
半年ほどジャンク売り場(ハードオフ)を徘徊してたものの、あまりにもキーボードの成果が無いので、テンキーを漁ったり、ワープロ、タイプライターにまで 手を伸ばしつつあり、非常に危険な状態でした。
新たな場所よりも、前に重いキーボード入手に成功した場所を再度巡回しようと、ローテーション組んだ初日に、これを発見した。


上の写真の値札に注目です。
この青いロゴで「ty」とか後半についてたら、どうしても、これ(赤丸注目)を思い出すでしょう?


見た瞬間に、あー、ここのかぁー、ふぅーん、なんだか新品みたいだぁー。と、全然まったくスルーしようと、他のキーボードを探索するのに邪魔だからと、ど けようと手に持つと「ズシリ」という重い感覚。「な、なんぞ、これぇー」と、キートップを引き抜いたら。
FUTABA軸とかいう代物だったり。「うわぁー発見しちゃたよ、えぇぇ」とジャンク箱の前で、まわりの迷惑考えずに、勝利宣言を高らかに吠えました。


連れて帰った日にも、「Justyキーボードゲットだぜ」とか、調子にのってましたが、キーを叩くと、どうもカチカチと明確なバネ的な音がしない。これ は、ひょっとして、見た目はメカだけども、中身はヤワとかいう代物なのか!久しぶりにヤル(分解してスイッチ確認)しかないか、くぅー燃えるゼッ!

と、道具を用意して、まずは値札を剥がして、びっくりした。「Unity」って、どこのメーカー?と調べると今はASUSの代理店してるところみたい。


まあ、裏のラベルを見たら製造メーカーが記述されているわけですが、表のロゴを見るまでは、てっきりOEMだと思ってました。


さて、バラすぞぉー、覚悟は良いか。と、気合を入れて、キーユニットの上と下のハメ部分に竹串を入れて、ツメを押すー。
が、まったくビクともしない。よくよく、見ると、裏ラベルの真ん中に凹みがあり、どうやら隠しネジがあるようだ。
だけども、ハメ部分が12箇所と、これをツメを折らずにバラすのには無理かも。と諦めました。


えー、これで試合終了ですかぁー監督ぅー。と、適当に。
ロゴ付きで、キー軸を確認。


スライダー付き以外のキートップを全部外してみる。あっと、右ShiftとCtrlキーもスライダーは無かったのに残してしまった。


Altキーだけ二色整形。




足ー。


ここまで一気に開く。


ケーブルの出し口が妙。下に向けてる。


何となく、側面から。この日のために用意した竹串が哀愁をおびてます〜。


はっ!それならキートップ付けた時で側面の写真とっておこうと、キートップをつけ始めると、配列を覚えてなかったー。泣きながらパズルを完成させたよ。


動画を撮ってみた。


オチ!
これの正体を探ってTwitterでつぶやいてたところ、本ページを作成する直前に紹介記事を貰っていたのだが、それに気づかず、アップした。その後、紹 介記事見て、ぶったまげた、このキーボードなら、ほんと山積みのを見たことがあり、スルー状態だった。まぁ、ジャンク屋に流れる理由もわかった気がする、 「重いキーボードだ」→「FUTABA軸?メカキー?」→「調べたらメンブレン。くそぉー要らんわ」の流れ。まぁ、UnityロゴとAT端子はレアだし! として自分を慰めておこう。

紹介記事→
ぶろぐたいね(http://wvvwww.blog130.fc2.com/blog-entry-35.html)
ShopU(http://www.vshopu.com/sejinskr2233j/index.html)

INDEX へ戻る