・Apple Extended Keyboard

キーボードを叩き潰したのは、Macintosh LCに付属していたApple Keyboard II(Appleロゴがカラーのもの)
のが最初で、今のところ最後。

「叩き潰した」と聞くと、怒りにまかせて叩いたとか思うかもしれませんが、そうではなくて、車のタイヤ
が磨耗する様に、左シフトキーのゴムがヘタって、押したままになってしまいました。

で、まあ、代わりの代物を探し、結局、購入したのは「Apple Keyboard II新JISタイプ」(Appleロゴが簡略
された代物)

ただ、この時には、既にPC-9821Apに浮気していたので、このキーボードは余りというか、ほとんど使わず。
後に、LC630を購入した時に、これをそのまま流用しました。

前置きが長くなりましたが、「Apple Extended keyboard」の存在を知ったのは、実は、キーボードを集め出した時。

Mac使いの時には、別売りのキーボードといえば「Apple keyboard」(\17,000くらいだったか?)
「Apple Extended keyboard II」(\25,000したよね)「Apple Adjustable Keyboard」(\48,000くらいだったか?)
くらいしか知らなかったし、「Apple II GSkeyboard」は、その当時、別売りという認識が無かった。

ということで、初めて、こいつの写真を見た時には、「Apple keyboard」に拡張キーが付いてる姿に衝撃が走
り、秋葉原に、即行きましたよ!徒労に終わったけども。
秋葉原を探しても、時期が悪かったのか、滅多に見つからずに、ある日、ソフマップのMac専門店(今では、ア
イドルDVD等売っているビル)の地下で発見し、そくざに購入。

Appleロゴが、コマンドキーのロゴと直列に整列しているわけですよ!美しいじゃあ、ありませんかぁー。



こんな値段!で、こんなに焼けてぇー、お前も苦労したんだねぇー。



流石に、こっちは、綺麗なまま、なんだねぇー。


INDEX へ戻る