・PINNACLE SYSTEMS DeKO付属のキーボード (PS/2に繋がるが、動作せず)

発見したときは、シンセサイザー(KORG系の)を思い出しました。
調べてみると、映像製作用のプロ機器付属のキーボードらしい。どおりで、お金がかかっている代物である。
P1.JPG - 29,817BYTES

斜めから見ると、よくわかるように、キーボード部分は平らで、ファンクションキー、特殊キー部分がせりあがっている。

P2.JPG - 44,475BYTES

背部分にキーコネクターと電源接続用コネクター、会社のロゴが並んである。DeKOロゴ隣のFast Action Keyboardという名称が良い。

P3.JPG - 29,994BYTES

キーボードの裏は、四つのシリコン製?あちこち動きまわすことがないだろうという設計なんでしょう。

P4.JPG - 19,567BYTES

キーはこんなの、2色成形ではなく印刷なんですね。

P5.JPG - 33,370BYTES

開けてみました。5箇所のネジを外すして、筐体を上げるだけで開く。キー下の金属パネルが綺麗です。

P6.JPG - 56,738BYTES

この表示装置だけでも、数千円しそうなパーツ。

P7.JPG - 53,716BYTES

ファンクションキー、特殊キー部分の基盤の裏。

P8.JPG - 33,402BYTES

表示部分だけは、別のメーカーが作った代物のようだ。

P9.JPG - 56,796BYTES

メイン基盤の裏。

P10.JPG - 38,879BYTES

メイン基盤の名称。USA製。

P11.JPG - 23,601BYTES

余裕のある作り。

P12.JPG - 38,723BYTES

パーツも余裕の配置。

P13.JPG - 45,499BYTES

LED付きのCherryキー。

P14.JPG - 26,256BYTES

メイン基盤と下の筐体は、ネジとはめ込みで固定されている。

P15.JPG - 34,439BYTES

使用されているネジ。

P16.JPG - 48,215BYTES

長いキーの下はこんな構造。

P17.JPG - 36,599BYTES

 

INDEXに戻る