| 2003年(平成15年)10月後半の過去日誌 |
2003年10月21日 (火曜日) 18:12
◆こんばんは
◆どうも、このところ体調がすぐれません。
◇夕勤務で夜中に帰ってきて、用事で朝早く起きるので寝不足なだけかもしれませんが(^^;
◇明日から早朝勤務ですので、今日は早く寝ることにします。
◇とか言いながら、なんでも鑑定団を見るかもしれませんが。
◆今日は休みでしたので、羽島市の市之枝地区で植えられているコスモスを見に行きました。
◇そこにコスモスが植えられているのは知らなかったのですが、先日の夜勤明けの日に愛知県の稲沢へ行く途中、植えられている所の前を通りかかり、改めて行こうと思った次第です。
◇植えられているのは休耕田でして、Googleにて「コスモス 万本」と検索すると、全国各地で「休耕田」を利用した「コスモス畑」や「ひまわり畑」があるようですね。
◇羽島市のコスモス畑もこのようなものの1つです。
◇他の地域では植えられているのは「10万本」とか多くて「100万本」ですが、岐阜新聞によると羽島のコスモスは「1200万本」だそうです。
◇・・・・種を数えるにしてもどうやって数えたのでしょうね。
◇重さかな?
◇重さにしても1200万粒でしたら、恐ろしい量ですね。
◇いったい1本のコスモスから種がどれだけ収穫できるか知りませんが、それだけ分のコスモスが咲いているということで・・・・
◇んで、写真
◇あいにく、今日の岐阜の天気は「雨」でしたが、到着したら雨が降り止み、帰ろうとしたら降り出すという幸運にあいました(^^)
ちなみに写真をクリックすると大きい写真がみられます。
ただし400kバイトほどありますので、低速回線の方はご注意を。
◇まさに赤色の絨毯を敷き詰めたみたいで圧巻でした。
◇11月上旬まで見られるとのことですので、岐阜近郊の方はぜひ。見て損は無いです。
◇帰る途中で咲いているコスモスを30本ばかり盗っているオバサンがいました(−−#
◇写真撮って晒してやればよかったかな。
◆話が前後しますが、夜勤明けに稲沢へ行ったのは「アピタ 稲沢店」にあるファニチャードームという家具屋さんへパソコン机を見に行ったためです。
◇HPではアーロンチェアを紹介していたので、さぞかし良い机があると思いきや・・・・SOHOスペースはこちんじまりしていて、お目当ての机は見つかりませんでした。
◇このファニチャードームに行って印象だったのは「ベット」の数がやたらおおいことでした。
◇なんでこんなにあるのか?と思うくらいにありました。
◆日本株
◇前回の更新から「サミー」を3960円で買ったのですが、さらに下がり続けていましたので、購入単価を下げようと、3700円が底かと思い3710円で拾ったのですが、3630円まで下がってしまいました。
◇その後3900円まで回復したので、3920円にて早々と手じまいしました。
◇そして懲りずにLaQooで推奨されていた「住友不動産販売(4150円)」と、某所で推奨されていた「日本合成化学工業(216円)」 を資金の半分づつ購入しました。
◇今日は日経平均が130円ほど下がりました。
◇日本合成化学工業は3円高で終わりました。
◇住友不動産販売はほぼ日経平均と同じ前日比160円安(つД`;)
◇ほんとLaQoo銘柄はスリルを味合わせて貰えます。
◇住不動も早々に手じまいかな?
◆では。
2003年10月27日 (月曜日) 19:27
◆こんばんは
◆1週間ぶりのご無沙汰です。
◇先日、WindowsXpをアップデートしましたら、ラグナロクオンラインが動かなくなってしまい、Windowsを再インストールしていました。
◇実はその前にグラフィックカードをカノープスの「GeForce2GTS」よりサファイアのファンレス「RAEDON9700Pro」に交換したのですが、それが原因とも思いましたが、別のPCでは動きましたので、ひさしぶりに入れ替えることにしました。
◇なんか、最近再インストールの間隔が伸びているような気がする。
◇とにかく私の持っているWindowsXpは「SP1」より前のものですので、再インストールした後はマイクロソフトから出ている「重要な更新」を山ほど適用しなくてはいけません。
◇これだけ重要な更新を繰り返しているのでしたら、SP1以降で重要な更新を適用済みのCDを購入者に配ってほしいものです。
◇ビデオカードを換えた感想。
◇モヤがかかってます(つД`;)
◇う〜ん、昔からnVIDIAは画質が悪くATIはマシという記憶があるのですが、やはりnVIDIAもカノープスチューンされていると違うというのは聞いていましたが、ここまで画質にこだわっていたとは思いませんでした。
◇そのカノープスも「ビデオカード」事業からは事実上撤退という話も聞こえてきてますので、ぜひATIで製品を出してほしかったです。
◆現在、夜勤中なのです。
◇昨日は胃がおかしくて、今日はあまり眠れず、体調は最悪です。
◇おまけに今日の仕事は結構きつめ
◆株・・・・
◇10月23日の大暴落は痛かったですヽ(`Д´)ノ
◇あれから「住友不動産販売」は下がり続け、購入価格から500円あまりも値下がりしてしまいました。
◇同時に購入した「日本合成化学工業」も振るわずショボーンです。
◇そんな中、10月23日の暴落の時に以前よりほしかった「みずほFG」がストップ安になりましたので、「日本合成化学工業」を損切りして購入しました。
◇正解でした。
◇次の日は反発して「住友不動産販売」の含み損を帳消しにする勢いでした。
◇そして今日。
◇「住友不動産販売」は少し騰がりましたが、「みずほFG」があるので、思い切って損切り。
◇「みずほFG」も利益が出ているうちに売りました。
◇そして勢いで「日本合成化学工業」も売却。
◇結果的に不良資産はキレイにしたうえで、またまた底値で這い始めた「イビデン」を購入しました。
◇今日も夜勤なので、早く寝なくてはいけないので、10時30分までチャートを見ながら粘っていたところ、これが底と1501円で購入。
◇購入したとたん11時の午前の取引が終わる間近に1518円まで一気に騰がりました。
◇正解でした。
◇さて、さきほど起きて「さてどれくらい今日は騰がったかな?」とワクワクして株式のページを見たら・・・
◇1485円Σ(゚д゚lll)
◇1、1585円で無くて1485円?!
◇どうも午後からずるずると値を下げていたようです。
◇・・・・どうも最近調子が悪いです。
◆現在、ダイエー対阪神は5対1ですね。
◇・・・・岐阜のダイエーは無くなったので、なぜか「阪神応援セール」をしている「ジャスコ」のセールを実現するために阪神に優勝してほしいところです。
◆では。
2003年10月30日 (木曜日) 12:42
◆こんにちは
◆夜勤が昨日で終わりましたが、3日間は家の前の舗装のやり直しの工事の音で満足に寝られませんでした。
◇おかげで体はボロボロ・・・
◇いつもでしたら夜勤が終われば「朝風呂温泉」+「なか卯」と洒落込む(ずいぶん貧相ですが)のですが、昨日はアスファルト貼りでしたので、昼頃帰宅すると、工事でまた家の駐車場に入れないおそれがあったので行きませんでした。
◇・・・・ストレス溜まってます。
◆やっと日本語環境をATOKに戻してほっとしています。
◇MS-IMEはどうも苦手です。
◆リアルフォース(キーボード)のテンキーレスが発売されて、評判は上々のようです。
◇家庭用にでさえ、テンキーがついているモデルもあるのですが、なぜ家庭用に「テンキー」が付いているのでしょう?
◇そんなに数字を打ち込みますか?
◇それよりもテンキーを無くして、キーボードとマウスの位置を近づけた方がすごく良いと思うのですが?
◇ということで、リアルフォースのテンキーレスはUSB版がでたら購入することにします。
◆暖房器具未だ決まらず。
◇やはり石油系がいいのかな・・・
◇でも2階まで石油タンクはこびたくないのです。
◇こちゅさんのレスの「オンドル」いいですね。
◆momoさんのところでは「オーロラ」見られたのでしょうか?
◇さすがに町中では無理かな(^^;
◆竹本泉せんせいの最大の問題作の一つである「セーラー服をあなたに・・・」をオークションで落としました。
◇名前がちょっとアレですが(^^;
◇ちょうど「講談社」から干されていた時期で、仕事が来ればなんでもやる状態で引き受けれられたのでしょうね。
◇このあと、さらに干されて「宙出版」で息を吹き返し、快進撃を続けるわけですが、この「セーラー服をあなたに・・・」というのはカードゲームでして、ちょうどこのころ「TRPG」が流行っていたものが下り坂になった時期でした。
◇ようは色モノで売り上げを伸ばそうとしたわけですね。
◇その後再販は行われず、「幻の作品」といわれていましたが、「復刊ドットコム」にて発売元だった「やのまん」と復刻交渉が始まったのが2002年。
◇未だに進展はありません。
◇最近「なかよし」時代の未収録作品や、権利関係で再版されなかった「魔法使いさんお静かに」なども復刻されてきており、最後の大物なのですが・・・
◇復刻されない理由は何でしょう?
◇私は「3」が濃厚なような気がします(w
◆株は連戦連敗中です。
◇というより、なぜ私が「買ったら」下がり「売ったら」騰がるのですか?
◇サミーしかり、住友不動産しかり・・・
◇今日のイビデンなんて、1501円で購入したら一気に下がりだし、このまま1400円台が定位置かなと思い、一気に売ったら、その20分後に暴騰。
◇・・・これだけならまだしも、午後の取引が始まって「信越化学」が午前の終値4200円から、4190円と下がってきていましたので、もうすこし下がるのかな?と思い様子を見ていましたが、下がる気配が無いので4190円で購入。
◇そうしたら4180円の売りの約2万株が一気に買われ、現在4170円まで下がってきました。
◇2万株って・・・・どこの誰?それも1回でですよ?!
◇なにかにとりつかれているとしか思えません・゚・(ノД`)・゚・。
◆なんか、今「液晶ディスプレイ」買ったら「新機種」でそうで怖い。
◇DVD±R焼き機のプレクスターも2〜3日前に「29800円」で売られていたので欲しかったのですが、手持ちが無く泣く泣くあきらめました。
◇その後すぐ、価格改定があり値下がり。
◇液晶もわかりません。
◇最近疑心暗鬼になってます。
◆では。